結婚式専門司会者 Free Bridal 中野梨沙です。



新型コロナウィルスにより、

結婚式延期、

開催が危ぶまれるなか、

外出自粛ということもあり、

今できることをしよう!ということで、


どなたかのお役に立てればと思い、

結婚式準備でできることを

順番に書いています。





・これから結婚式をしたいが何から始めて良いかわからないかた


・外出自粛でなかなか会場との打合せが進まないかた


に参考になれば嬉しいです!!



さて前回に続いて

本日は会場探しと、テーマについて。



まだ会場が決まっていないけれど、

見学にもなかなか行けないというかたも

いらっしゃるかと思います。




まずは「結婚式準備ノート」に

(前回のブログ参照)

こだわりのポイントをすべて書き出してみましょう!!




ちなみに9年前に私が書いたものはこれ。




実際に後々、このこだわりの中で捨てたことや、

どうでも良くなったこともあります。



それでもいいんです!!!


まずは会場見学前に、


・こだわりたいポイント


・譲れないポイント


・こうだったらいいなというポイント



なんでも良いので全部書き出してみましょう!!

(お二人ともそれぞれ)








そこから会場見学をするとスムーズです。

見学をした会場は、またこのノートに

感想や評価を書いていくとわかりやすいと思います。




そもそも会場がありすぎて、どこに行っていいかわからない、

どうすればよいの!?という方は、



古典的ではありますが、まずゼクシィを買ってきます(笑)

ゼクシィには会場がたくさん載っていますので、



・先ほどのこだわりに合いそうな会場(さらっと見るくらいで十分です)


・写真やイメージでいいなぁと思ったものを


ピックアップしてください。



私たちはこれでピックアップした会場は

27会場!!!

(それくらいわ~っと選んで大丈夫です)







そこから

アクセスや平均金額などを見たり、

ホームページを見たりして、精査していきます。



そして「とりあえず見てみようかな」と思える会場に絞っていきます。

ちなみに私たちは

27会場を9会場に絞り、実際に見学をしました。



(平均より見学した会場は多いと思います・・・w

結婚式の仕事をしているので、ちょっと手を抜けずw)



外出自粛の今でも、

ここまではできると思います!!



あとは見学するだけというところまで、

進めておくと良いと思います。




ちなみに見学では

・印象

・ポイント

になるところを書いていき、

5段階評価などをつけていくと後々わかりやすいと

思います。



実際の私の見学評価はこちらw

かなり辛口ですw







ちなみに一番右の数字が評価ですw


こんな風に書いていくと

あとでわかりやすいですし、

検討しやすいかなと思います。




そして見学時にスタッフが感じ悪い、対応が悪いと

思った会場はやめておいたほうが良いと思います。



良く見せなくてはいけないところで、

きちんとできないのであれば、結婚式当日に

愛のある対応はきっとしてくれません。



少しでも変だなぁ、「ん?」と思うところがあれば、

きちんと評価に反映したほうが良いです。




一生に一度の結婚式。

後悔しないためにも

「外観・見た目・設備」などにごまかされず、

「人・スタッフ・対応力」で判断することが

結婚式成功への近道です!!!




【ここまでのおさらい】


1・結婚式準備ノートを作る


2・ノートに来てほしいゲストを書き出す

(スマホなどを見ながら。

ポイントは今後もお付き合いしたいひと、

大好きなひと)


3・正確な人数を知る

(大人何人、子供何人と出しましょう!)



4・会場への希望、こだわりポイントを書き出す



5・気になる会場をゼクシィからピックアップする



6・絞り込みをする(アクセスや、平均金額、ホームページで精査)



7・見学に行く会場を決め、予約をする






さぁここまでできましたか?

今日はテーマについて書けなかったので、

次回に続きます!!!