結婚式専門司会者 Free Bridal 中野梨沙です




さて前回に引き続き、この状況で今できることを

具体的に書いていきたいと思います。


ちなみにこれは結婚式の準備段階によって異なると思いますが

順番に書いていきますね!






【会場が決まっていない方】


今はこの状況では、会場見学にもいけないと思いますので、

まずはゼクシィやインターネットを使って、

情報収集をしましょう。


この状況があけたら、見学に行きたい会場をピックアップします。



この時に、

 

・お二人の譲れないポイント

 

・お二人の結婚式のイメージ

 

をきちんとあげてから探すことが大事です。




どんな結婚式にしたい?

どんなイメージの会場がいいかな?



これをしっかり話し合ってくださいね!!









そして実はこの時点でゲストのリストアップをすると

良いです!!





【結婚式準備で一番にすると良いこと】


皆さんもっと後のほうにこれをする方が多いのですが、

実際にノートに

・招待したいゲスト

・来てほしいゲスト

のお名前を書き出してください。




相手の都合は関係ありません。

 

まずはお二人が「招待したい人」です。





そしてできれば義理ではなく、

仕方なくではなく、

本当にお二人が

・大好きなひと

・ぜひ来てほしいひと

・これからもお付き合いしていきたいひと


をあげていただくことが結婚式成功への近道となります。




そんな人たちをまずはノートに書き出してみて

ください。

そしてそれが何人だったか数えます。




後々調整が入ると思いますが、

まずはお二人が呼びたい人は何人なのかが

はっきりします。



これがわかっていないと

人数が会場に適応しているかわかりませんし、

最悪会場を決めた後に、入らないからゲストを減らさなければ

いけないなんてことになります・・・



金額も人数によって変動しますので、

比較が難しくなります。





なのでまずは会場を決める前に


「来てほしいゲストを書き出す!!」


これが一番最初にしてほしいこと。





会場がすでに決まっているのに、

これをしてないという

そこのあなた!!!!!



急いでやってください!!

この作業は後々必ず必要になりますので、

後悔しないためにも、まずしておくべきことになります。




次にしておくと良いことは

また次回に投稿しますね。