皆さんの「職業柄ならではのあるある」って何かありますか?


結婚式専門司会者 Free Bridal 中野梨沙です。






私は結婚式司会者という職業柄、
 
人の生い立ちやプロフィールが気になります!


はじめましてのかたに出会った時、
新しいお友達ができた時、
4月に娘が幼稚園に入園したのでクラスのママたち、


とにかくインタビューのように、
生い立ちやプロフィールが気になってしまい、
失礼のない程度に色々聞いてしまいます。



あ、これ職業病だなぁと最近思いました。







お客様との打ち合わせでも必ず、
プロフィールの確認をします。
これはプロフィール紹介があるか否かは関係なく、
「お二人を知る」ために大切なことだと思っています。



どこで生まれ、
どんな家族に囲まれ、
どんな幼少期、学生時代を過ごし、
何にハマり、
何を目指し、
どんな人生を歩んできたのか、
お二人はどう出会って、
どう愛を育んできたのか、
とっても気になります。




長いと2時間くらいかかってしまうこともあります。
でも私にとっては、とても楽しい時間です。







お客様にとっても、

 
「今までの人生を振り返るきっかけになった」
 
「改めて結婚式に伝えたい想いがはっきりした」
 

 
 
などの言葉をいただくことがあります。
 



またお二人そろっているところで、
新郎のプロフィール→
新婦のプロフィール→
お二人のこと

順番に聞いていくので、
相手のプロフィールもじっくり聞くことができます。


ここで意外と知らなかった相手のことを知ることが
できます。
(私が普通の会話では出てこないようなことも、
どんどん深堀して聞いていくのでw)






「へぇ~そうだったんだ」

「知らなかった~」と

話が盛り上がることもよくあります。





私の仕事のなかで、
 
「プロフィールを聞く」=お二人の人生を教えてもらうことは
 
とても大切なことなのです。


これが私の職業柄あるあるです。

他にもありますが、また次回に。










*******************************************

 

「結婚式をもう一回やりたい」

 

「こんな結婚式は初めて」

 

そう言っていただける結婚式を作る、

 

結婚式専門司会者、

 

中野梨沙です。



 

会場の専属ではなく、

 

フリーならではの視点で、

 

型にはまらない、お二人らしい

 

ウェディングのご提案をします。



 

当日だけではなく、結婚式の準備段階から、

 

お二人に寄り添ってお手伝い。

 

「結婚式やって良かった」と言わせます。



 

ご依頼については、こちらをご覧ください→

 

料金やお申込みについて