「結婚式をもう一回やりたい」

「こんな結婚式は初めて」

そう言っていただける結婚式を作る、

フリーの結婚式司会者、

中野梨沙です。

 

会場の専属ではなく、

フリーならではの視点で、

型にはまらない、お二人らしい

ウェディングのご提案をします。

当日だけではなく、結婚式の準備段階から、

お二人に寄り添ってお手伝い。

「結婚式やって良かった」と言わせます。

 





先日の打ち合わせで新郎新婦さんに、

久々にご紹介した、

素敵なアイテムをご紹介。





「婚姻届受理証明書」

みなさんご存じですか?




こんな感じの、

賞状みたいなものです。







個人情報なので塗りつぶして加工しましたが、

そこにはお二人の名前や住所、生年月日が

入っています。




要は婚姻届けを受理しましたよっていう

証明書です。




各自治体の役所に申請すると

いただけます。




この時のお二人はこれを

額にいれて、ウェルカムボードとしました!

とっても良いアイデア!!




結婚式の前に入籍をしたお二人に

限られてしまいますが、

このように結婚式の

アイテムとして使うことができます。







自治体によって異なりますが、

数百円の手数料で発行して

いただけます。

数日お時間がかかるようなので、

早めに申請することをおすすめします。






婚姻届けって提出してしまうと、

正直何も残りません。





提出する時に婚姻届けをもって、

役所で記念撮影をするカップルも多く

いらっしゃいますが、

こんな賞状型の証明書が手元にあったら、

なんだか素敵ですね。




結婚式のアイテムに使ってもよし、

ゲストへの報告用に飾ってもよし、

ただお家に飾るもよし、

記念にいただいておくだけでもよし。





数百円ならもらっておいても

損はないと思います。



この時のゲストのみなさまは、

まだ見たことのないゲストが多かったので、

「わ~すごい!!」

「何これ!!!」

と驚かれ、大変好評でした。

入籍をしたら、ぜひ申請してみては

いかがですか?

ご依頼については、こちらをご覧ください→

料金やお申込みについて