いつもの飯盛山からむろいけ園地 | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

8/24(土)


今日は1ヶ月ぶりの飯盛山

野崎駅からスタートです。

野崎観音

そういえば地蔵尊の時期ですね〜


お花が多少なりともあるのがうれしいウインク



登りは無難に絵日傘HCから

途中の辻の新池

テッポウユリかな?たくさん咲いてましたグッ

ユリも種類がたくさんあって区別が難しい

ハギの花も咲いてたけど、何ハギかしらね〜!?


このコース、定番コースだけど

七曲りの登りが地味にキツいアセアセ


途中、急階段避けるために

つつじ尾根経由して

山頂に汗だくで到着アセアセ

東屋の温度計は32℃

猛暑日の下界と比べればマシだけど

低山はやっぱり暑い!!


ツクツクボウシやミンミンゼミの合唱が

夏の終わりを演出してくれてますが

まだまだ暑い日が続きますね。


いつものように水場を経由して

むろいけ園地に向かいます

ヤブラン(左上)

キツネノマゴ(右上)

ミズタマソウ(左下)

ハエドクソウ(右下)

静かな古池には

カルガモやカワウだけ

9月、10月になればカモ達が

北から渡って来ることでしょう。

毎年楽しみにしてる

アケボノシュスラン(左上)

早くもツボミが出てました。

来月が楽しみですウインク


湿性花園では

ミズギボウシ?(右上&左下)

ミソハギ(右下)

がキレイに咲いてましたOK


その他

ヤブマオ(左上)

キンミズヒキ(右上)

ノリウツギ(左下)

ツリガネニンジン(右下)


暑さは続いても

季節は少しずつ移り変わってますねニコニコ

コミスジ(左上) 

ヒラヒラと風に乗り、優雅に舞いますウインク

イチモンジチョウ(右下)

タイワンタケクマバチ(左下)

外来種で最近よく見かけます。


権現川HCを下って


四條畷駅でゴール

ウォーキングトータル 11.8km


今日のクールダウンは

セブイレのメロン&メロンスムージー🍈😋