久しぶりの交野三山クリア♪ | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

1/27(土)


今日は交野山へ


津田駅から

いつもの国見山経由でなく

超久しぶりに源氏の滝から

白旗池目指して登りました

源氏の滝

滝からはせせらぎの路で登ります。

道沿いに渓流や小滝があって

まぁまぁ気持ちよく登れますウインク

いつもの白旗池

お目当てのオシドリは

いっぱいいました!!

いつも池の奥の

わかりづらい所にいることが多いけど

この日は対岸の目立つ場所に

集まってくれてたおかげで

じっくりと観察できましたOK

仲良さそうに並ぶカップルラブラブ

オスがメスの羽繕いしてあげてますラブラブ

こういうシーン見ると

オシドリのカップルって

仲いいんだなぁと見えるけど

オシドリ夫婦と言うほどに

実際のオシドリのカップルの絆は

それほど深いわけではないそうです。


白旗池から

交野山山頂!!

今日はハイカーさん多かったです。

パン休憩しようと思ったけど

休む場所がなかったので

少し降った所でと思ってたら

それもできないまま

結局、休憩なし爆笑


久しぶりに交野三山クリア目指して

まず、旗振山

眺望なしですが三角点にはタッチOK


続いて竹林を抜けて

龍王山

年明けに登った竜間山に続く

干支登り第二弾!!


下山は獅子窟寺まで足を伸ばしてからと

思ってたけど龍王山から下山すると

かいがけの道に出てしまうので

めんどくさくなって爆笑

かいがけの道でそのまま下山しました。

かいがけの道


下山後は

交野の古い街並みを抜ける

途中でモズに出会い

河内磐船駅でゴール!!


トータル7.8km

交野山山頂で食べ損なった

おりひめちゃんのクリームパンウインク