やっと凍った!金剛山氷瀑〜ツツジオ谷から文殊尾根 | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

ここ数日の寒さで
ようやく冬らしくなってきましたね

金剛山も氷瀑レポ上がってるし
今週はまた暖かくなるので
この機を逃すわけにはいかず
さっそく氷瀑を見に
ツツジオ谷を登ってきましたOK


ツツジオ谷へ向かう途中
腰折滝
さすがにここは凍ってません

次は、一の滝
一部凍ってる程度
水量が少ないせいか
凍っててもあまり目立ちません

で、期待の二の滝は
ここは期待通りチョキ
真ん中の流れ以外は、ほぼ氷結拍手
完全じゃないけど十分満足OK

左上のような
丸い氷のかたまり
どうしてこんな形ができるのか?
いつも不思議だけど
自然の造形美というしかないですね〜

谷を離れ、急登を登り切ると
そこは霧氷の世界雪の結晶雪の結晶雪の結晶

先週の高見山のような
大きな霧氷はないですが
青空も一部出てくれて
小さくてもとてもキレイでしたラブラブ

金剛山国見城址広場
青空に映える霧氷が見事!

マイナス5℃は
今冬登ったなかで一番低いけど
風があまりなくて
思いの外寒くはなかったです。

小鳥達のエサ場
私はエサをやらない主義ですが
既にまかれたエサを求めてやってきます

ヤマガラが多いですが
ゴジュウカラ(右上・左下)も
登場してくれてラッキー流れ星



雪がたくさん降りだした中
ちはや園地への途中のダイトレ
軽装のランナーが走って来てビックリびっくり
がんばりますね〜拍手
私は大きなザック背負って
アイゼン付きで
駆け足程度です爆笑

おまけに自転車グループも登場
どこから上がってきたのかしらん???


今日の第二のお目当て
ちはや園地のフクジュソウ
まだまだ開き切ってないですが
鮮やかな黄色が雪に映えますね❄️

下山は文殊尾根
上の方は霧氷がありますが
あとはひたすら雪道を駆け下りる

アイゼンつけてても
軽く駆け下りるぐらいはできます
金剛登山口バス停まで走ってゴール

トータル10.9km


フクジュソウが見頃の時期に
また登りたいなぁ〜ウインク