宇陀松山城〜又兵衛桜・水分桜 | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

今日は以前から行きたいと思ってても
毎年タイミングが合わず行けなかった

奈良の又兵衛桜

を初めて訪れることができましたチョキ


榛原駅からバスも出てますが
バスの時刻に縛られたくないし
又兵衛桜までは10kmぐらい
宇陀川の桜並木もあるので
駅からゆるゆる走ることにしましたウインク
宇陀川の桜並木
この辺りは古代宮廷の狩猟場だったらしい
桜並木が延々と続きます
トンがった山が気になるんですが
この辺りの山は詳しくないので
謎のまま走り続けます爆笑

途中、桜並木が途切れても
のどかな風景の中
のんびりと走ることができましたグッ


宇陀の歴史ある街並み
着いたのが早かったせいもあるけど
通りにはほとんど人がいないびっくり

みんな桜の方に行っちゃうんでしょうねぇ

そこから宇陀松山城跡へ
城山の山頂が宇陀松山城跡本丸
ほとんど何も残ってませんが
続日本百名城に入ってて
大峰山系を見渡す景観はグッド👍
奈良県の景観資産にもなってます。

下山後は
観光客で賑わう道の駅で
休憩とお土産探しルンルン



さて、今日のメインイベント!!
人はさすがに多いですびっくり
駐車待ちの車の列がスゴかった🚗🚙🚕!
景観保全のための100円支払って
初めまして!又兵衛さんウインク
樹齢300年の巨大なしだれ桜
又兵衛桜は瀧桜と言うぐらい
滝が流れ落ちるように
シダレてますね
天から降り注いでくるかのような瀧桜

周辺の八重桜や菜の花、水仙が
又兵衛さんのお供爆笑


早めのお昼を食べて
阿紀神社方面へ

途中、阿紀神社の旧社地だという高天原へ
天孫降臨の地である高天原
各地に伝承地があるらしいけど
金剛山の麓の御所市にある以外は
知らなかったです。
それにしても高天原のプレートに
パワースポット
ってわざわざ記してあるのは。。。
扱いが軽すぎないかなぁ爆笑



阿紀神社からは
このまま宇陀川を折り返すのもいやだし
時間もあったので
少し欲張って
R166をたどって菟田野(うたの)へ
ここは宇陀の桜の名所の1つ
水分(みくまり)桜があります。
芳野(ほうの)川沿いに伸びるのが水分桜

宇太水分神社に立ち寄って
芳野川沿いに帰路へ
芳野川は前情報なかったので
期待してなかったけれど
走ってみるとここも随所に桜並木🌸!
雄大な伊那佐山をバックに!
帰路の疲れを癒してくれましたOK

榛原駅に戻ってゴール!
トータル28.6km

暑かったけど
よいお天気で見頃の又兵衛桜を見れたのが
ホントにラッキーでしたOK

宇陀には他にも
仏隆寺や大野寺など
いくつも桜の名所があるので
また来年チャレンジしたいな〜ウインク