DAIKON 斬り!!!  | アロマのちハーブ、ときどきオイスター。

アロマのちハーブ、ときどきオイスター。

   Ayuさんのアロマと海賊マサルのオイスターについて綴ります。



このところの冷え込みで大根が美味くなってきたかな??

緑と白の境目がハッキリして重量感があるのがのが美味しいですね。
奇形のは面白いけど美味しくありません。

煮つけは中央の太い部分を使います。
13㎝近くありました。

尻尾の近くは煮つけより大根おろしの方がいいかな?
緑の部分も煮つけには向かないです。ちょっとヒミツです。

毛(根)孔が縦に真っ直ぐに並んでいるのが甘いです。
斜めになっているのはピリカラの場合があります。
…と美味しい大根の見分け方はいろいろありますが!

うちの場合は田んぼなので抜かないと分かりません^^;
抜いて埋め戻しても母ちゃんにバレてしまいます。




大根 5㎝に斬って煮つけました。

すじ肉に合わせたら大根が辛くなる
大根に合わせたらすじ肉が甘くなる
すじ肉大根は 味付けが手ごわいですね~ 

我が家は○野家の牛丼と同じのタレです。
(ワインは超安いの使ってます)

すじ肉はほぼ柔らかくなるまで煮込んで一旦とりだします。
(味濃いよ~)

大根の下ゆでは未洗米を一握り放り込んで柔らかくなるまで煮込みます。
すぐに放り込まないで冷ましてから入れます。
こんなんでも美味しさがビミョーに違ってきますね~

濃厚になった○野家のタレに大根を入れて面が均一になるまでダシ汁を
くわえて30分煮込みます。

うちのはアクが無くて澄んだ汁が定評です。
(これって濾してすくって結構、大変なのです。)

先に味付けしたすじ肉を入れて更に30分煮込みます。
自然に冷やして味を染み込ませます。

食べる直前に生醤油とみりんを少々加えてもう一度温めたら出来上がりです。

大根はほど良く、すじ肉はしっかりと味がついています。
染み込んだおも湯が透明感を出しながらも味はちゃんとついています。

皮むき機で面取りした方が断然煮崩れしませんね~

んで、おかず屋さんで2年間バイトしていた娘に
今日の出来は?と聞いたら90点だそうです。

俺:「料亭級の出来栄えに何故に減点-10点すんじゃ!」

娘:「隠し包丁がはいっとらんけん減点や!」

俺:「何を言うか~刃の跡はちゃんと隠しとるんじゃ!」
心:(くっそぉ~ X入れるの忘れとったワ~)




んで。。。 最初に書いた緑の部分はですね~
煮込んでる時間が長いので生で齧って食べるのです!

(家族にはバカビーバーとか言われてるけど、ここ梨みたいで美味いです)




 ▼◕‿◕▼クン 今日は寒かったのう~~~

                                     ウゥ~~~