今日はいつになく元気そうでした。2月14日で刑期があと丸一年を切ったせいか、最近暖かいせいか、とにかく何だか元気そうでなりよりです。あと最近嫌な隣人がいなくなってほっとしていると言ってましたが、あまり中のことを具体的に話しちゃいかんと刑務官さんに指摘されてしまいました。とかいう事を書くのはもっと良くないのかな?まあでも映画とかで見て想像するような、独房がずらっと並んでいる刑務所内で、房は別でも何か言ってきたりとか実際あるんでしょう

 

特別調整の対象にしてもらえなかったとの事ですが、対象になるか否かの判定(?)は一度きりなんだそうで、一回ダメと言われたらもうダメみたいです。スレでは一般調整にしてもらえないだろうかと書き込みがありましたが、ちょっとググった感じでは福祉が必要な障害者で出所後の居場所が無いのが特別調整、居場所がある人は一般調整という感じのようです。Dの場合帰る先が無いのは明らかですが、福祉が必要なほどではないと判断されたということでしょうか。執行猶予中なのに自分から警察に電話して爆破予告するような精神状態は、あまり普通だとは思えないですけども。あと他には、良い子にしていたら出所後何らかの別の更生施設のような所を斡旋してもらえるような制度もあるんだそうです。今は4類と平均以下の扱いですが、工場勤務をしたいと申請はしていて、許可されればちゃんと刑務作業をして、お行儀よくしていれば昇格(?)され、そういう出所後の面倒を見てもらえるようになるかも、と言ってました。

 

そんなこんなで、とりあえず今のところは出所後どうなるかはまだ何も決まってませんが、意外と元気そうだったので少し安心しました。引き続き、どこか評判のいい施設の情報の情報などあればメールください。当職が世話してやるナリ、というようなお申し出もありかもしれません

 

 

 

Dの刑期は2021年2月14日迄と聞いています。出れるのが14日なのかな?翌15日かな?ともかく長かった刑務所生活もやっとあと一年になりました。

 

それで残念なお知らせなのですが、前回書いた「特別調整」の件で、審査(?)の結果対象外になってしまったそうです。本人も一旦はどこか福祉施設に入れてもらえるものだと思っていたのに、やっぱダメと言われて落ち込んでいました。ダメになる可能性あるなら刑務所さんも最初から期待させるようなこと言わなきゃいいのに。というわけで満期に身一つで冷たい娑婆に放り出されて行く当ても無い状態になってしまいそうです。

 

これは開示していい情報か分かりませんが…多分未開示ですが書いちゃいますが、一時期Dが新宿区に住んでたことを知ってる人もいると思います。ちょっと調べると見つかっちゃうと思いますが、そこは元受刑者を含め家出人などを支援しているとある有名な団体のシェルター的な所で、居場所の無い人に部屋を貸してくれていたんだそうです。その後当職から「一度そちらに世話になっている者が今は刑務所にいるが、出てきたらまた住まわせてくれないか?」と電話で相談してみたのですが、残念ながら今は住居の提供はしていないとのことでした。出所者を支援するような団体は資金的にも厳しいのでしょう。とはいえ、再犯者でも相談には乗ってくれるようなので、他にどこにも無ければとりあえずここに相談に行くのがいいのかな、と当職は思っています。というかそれ以外にどうしたらいいかわかりません。似たような団体は他にもあるのでしょうが、それこそコアラみたいな所にまたひっかかってしまう事は避けたいので、ちゃんとした団体で出所者の支援をしてくれるような所をご存知でしたら、どなたか教えてくれると幸いです。法務省にもそういう窓口があるのは一応知ってますが、所詮お役所なのであまり期待できないように思います。

 

ダメになってしまった特別調整の話ですが、いい記事を見つけたので貼っておきます

https://www.47news.jp/3895548.html

> 刑務所に勤務していて一番感じたのは、強制された我慢と、そこから来るあきらめは決して人にポジティブな影響を与えないということです。 

これは本当にそうなんだろうなと思います。今では当初のように死にたいとまでは言わないものの、毎日独房で出所後に行く当ても無い状況で、諦めず希望を持って生きるなんてことが出来る人がどれだけいるでしょうか。それでいて満期には何のサポートもせず放り出すという、本当に更生させる気があるのかと疑問に思わざるを得ません。

 

恒産無くして恒心無し、とはよく言ったものです。最低限の生活が確保できないと、また自分から警察に爆破予告するような自暴自棄な行動に出ないとも限りません。残念ながら当職には、出所後のDの世話をできるほどのお金も知識もありません。何か良い手段に心当たりのある方はぜひ情報をお寄せください。それこそ共産党とか創価学会にでも入ればいいのかな??

 

出所後の話とは別に、現在も数人が手紙や差し入れの支援をしていますが、いつぞやの還付された押収品を売った資金がそろそろ底をつきそうです。この界隈で金がからむとロクな事にならないのは承知していますが、金銭的な支援ならできるという人は当職宛てにアマギフを送ってもらえると助かります。収支など詳細は開示できませんが、現在も時々送ってくれる人がいて、差し入れの購入費用などに充てています。

久々に面会に行ってきました。今日はわりと以前より元気そうでしたよ

 

去年12月とある方から面会に行くと聞いていたので、遠方から来たのに一か月の面会枠を既に使い切っていたらがっかりでしょうから、当職は12月は面会に行きませんでした。が、そのとある方が面会した際、お互いうっかり「はじめまして」のような挨拶をしてしまい、あれ?君たち以前から友達じゃなかったの??それだと面会ダメですを!と刑務所に判断されてしまい、せっかく会えたのに早々に帰されてしまったということがあったそうです。もちろん事前に住所と名前と面会に行くという事を刑務所側に伝えてあり、面会ができる人として登録はしてあったんですが、それでもダメだったみたい。そんな事があるとは当職も知りませんでした…申し訳ない。もし似たようなケースの人がいたら、もともと会ったことがある風にしておけばいいのかも?(なんて書いたら怒られてしまうでしょうか)。 当職も逮捕前のDとはぜんぜん面識は無かったんですが、未決の頃から面会には行ってたので一応以前からの友達と言っても大丈夫そうです

 

塀の中での生活は以前と変わらないようで、引き続きちょい格下の4類のまま。それでも一応お正月ということで、おせち的な折り詰めと餅が数個ふるまわれたそうです。世間のことも新聞でチェックしてるようで、新幹線で二人殺して刑務所に行きたがってたヤベー奴、箱入りゴーン逃亡、アメリカVSイラン、障害者ナメコロ植松の裁判のこととか雑談しました。トレーダー魂がまだ残っているのか、国際情勢不安と関連しての株、為替、原油価格とかも追ってるようで、そのくらいの元気はあるみたいで嬉しく思います。ただ新聞だとネットの論調とはまた違うので、当職からときどきニュー速とかのまとめサイトを印刷して送っています。恒心や例のアレ等に関係なければ、ネットのノリやスラングも見逃してくれて入っているようです。(プリントアウトは多分手紙ではなく差し入れ扱いになると思うので、差し入れのできる人からしか送れないと思うのでご注意ください。手紙は誰でも送れます)

 

刑期があと丸一年と少しになってきました。心配している皆さんも気になっている出所後のことですが、心身に障害があるのに行き場のない出所者を福祉につなげる「特別調整」という制度があるんだそうで、それの対象にしてもらえそうとのことでした。まだ決定ではないし、具体的にはよくわからないんですが、何らかの福祉施設に入れてもらえる可能性が高そうです。いきなりホームレスになるような事は避けれそうなので少し安心ですね

参考:https://www.nishinippon.co.jp/item/n/536042/

 

とりあえず取り急ぎ

 

 

またたくさん古本が届きました。 当職は把握してないのですが、結構な数の人が差し入れを送っているみたいですね。

 

引き取り希望の方は、

・どれを、いくらで

・手渡しか発送か

メールでご連絡ください。

値段はいくらでもいいですが、寄付の意味で定価の半額程度以上でお願いします

都内で時間が合えば手渡し可能です

発送の場合、郵便局留めでしたら送料が200~500円ほどですが本名開示が必要です。送金はアマギフだと助かります。

その他匿名配送などご希望の場合はご相談ください


手紙も月イチくらいで届いています。相変わらず不安な気持ちが続きメンタル的に病みがちのようです

あと1年ちょい、2021年2月に出所ですが、今のところ家も職も無くほぼ無一文で放っぽり出されてしまう予定です。 親の庇護もなくDEGITAL-TATOOのおまけ付きで。一応当職のほうで法務省の更生保護施設などググる程度はしていますが、最悪ホームレスの可能性もあります。それで一日中独房にいるわけですから、元気な方がどうかしてますよね。普通そういう身寄りのない出所者ってどうするんでしょうか・・。

 

 

 

先週のことですが、また川越に面会に行ってきました。

そのちょっと前に、このブログに海外からと思われる応援のコメントが来ていたので連絡を取ったところ、海外から文通したいという人でした。それで面会の時に刑務官(?)の先生に聞いてみたのですが、結論から言うと国内か海外か、日本語か英語かは問題ではなく、更生に資する内容なら入るとのこと。面会の時は「先生」と呼ばれる、いつも同じ刑務官さん(?)が同席するのですが、検閲する人がその先生とは別な気がするので、本当に英語でも大丈夫かわかりません。検閲する人が読めないとダメなはずなので、英語のわかる検閲官がいるのでしょうか。その海外の方にはとりあえず、海外からでも手紙は届くらしいので、可能なら日本語訳も添えて手紙を送ってみてはどうか、と伝えておきました。

 

塀の中の様子はとくに変わったことは無いようで、引き続き4類とやや厳しい身分ですが、思ったよりは元気なように見えました。ちなみに現在も塀の中から月に5通まで手紙を出せるそうですが、文通が続いている人が現在8人ほどいるそうで、毎月全員には返事ができないみたいです。手紙を送ったけど返事が無いな?という人は、返事を送りたいけど送れないのかなと思ってあげてください。手紙の送り方や差し入れ・面会については、このページ上部の「このブログについて」をお読みください。

 

ちなみに前述の海外の方は、youtubeで

The HaseKara Calamity: A Doxing Saga (ft. Nihongo Johnny)

https://www.youtube.com/watch?v=fa9O1cBQV_M

を見てDに興味を持ったそうです。どなたが作った動画か知らないですが、海外にも布教効果があったようでなりよりです。

 

刑務所的に、例のアレ関係をDに伝えるのは禁止になってしまい、たぶん「炎上弁護士」刊行あたりから後の恒心界隈のこと、尊師がテレビや新聞に頻繁に出てくるようになったことをDはほとんど知らないと思います。しかしDを完全に恒心から引き離すよりも、こうして今でも恒心を通じてDを知ってくれる人がいる方が、全く孤独でいるよりは本人のためにもなるんじゃないかと当職は思ってます。本人も言えないだけで恒心には引き続き興味はあるように思います。もちろん、出所後は関わらないほうがいいと思いますが…。

 

 

 

ブックオフの買取以上の値段で買ってくれる人いたら送りますを

送料はご負担ください

名前だけ出してもらう必要がありますが、郵便局留めクリックポストなら200円弱です

匿名配送もなるべく対応しますが送料高いんじゃないかな

池袋とか新宿で手渡しも可能です

売上は次の差し入れを買う資金に充てます

 

久々のブログです。10月に入り少し涼しくなってきたのでまた面会に行ってきました。今日ではなく台風が来る前の話です。

 

まず残念なことに、3類から4類に降格されてしまったそうです。詳しくは聞かないでおきましたが、メンヘル的に以前より不安定なようで、何か言ったのかやったのか、したみたいです…自殺まではしてないと思いますが。で4類にされてしまうと、楽しみだった月に一度のお菓子デーが無くなってしまう等の待遇の悪化があったようです。面会が月に3回から2回に減ってしまいました。まあ今のところ当職が月に1度行くか行かないか程度で、他には面会に来る人がいないようなのであまり関係ないのですが。手紙と差し入れは他にも何人か続いていると聞いています。

 

というわけで塀の中での処遇は良くなるどころか悪くなってしまい、引き続き独房で鶴を折るだけの毎日で工場への出勤(?)も不可、仮出所なども絶望的なようです。もちろん刑期が終われば出れますが、何のサポートも無く放っぽり出されるだろうからどうしよう、と期待と不安とで病んでいるのかもしれません。詳しくは言えませんが、更生というか再度社会で生きていく方法を模索しているので、以前のように自由になったら死ぬというほど酷くはないと思います。正直当職は無能であまり助けにならないので、引き続き手紙などで更生の手助けをしていただける方がいたら、本人も助かるのではないでしょうか。

 

また久々になってしまいましたが川越に面会に行ってきました。

 

ちょっと前に謎の体調不良で高熱が出たと手紙が来てたんですが、今はすっかり良くなっているようです。飲み薬くらいは貰えるようですね。また体重が少し増えたと言ってました。元気にご飯が食べれるのはいい事なんじゃないかな。いつぞやの松戸東での逮捕時の映像に比べるとちょっと顔が丸くなったかもしれません。それ以前に髪が丸刈りオンリーなので、今はあの映像の印象とは結構違う雰囲気です。

 

塀の中での処遇?は相変わらずで、このままずっと工場には出させてもらえないんじゃないかと言ってました。独房なのも相変わらずみたいです。でも最初の頃よりは分類が良くなっていて、懲罰になることもなく、たまにお菓子が買える日があると喜んでました。

今日は少し涼しかったので、エアコンの無い塀の中でもそろそろ少しは快適に過ごせる季節になるのかも。涼しくなって、あともう一回夏が来て、そして冬が来たら出れる、と待ち遠しそうでした。まだ一年半もあるけど、最初に捕まってからもう3年以上だっけ? 刑期もようやく折り返し地点で、出所して今後どうしようと考えられるようになってきたのかなという感じです

 

恒心の話はもちろんイワマンや藤原太一の話題も禁止になってしまい、あまりネットの動静は伝えられないのですが、原告藤原太一原告の裁判がまた9月にあることや、「あの人最近テレビとか新聞とかラジオに出てるから、中でも目にすることがあるかもね」くらいは教えちゃいました。新聞は読売、ラジオはJ-WAVEがたまに聞けるそうです。尊師がyoutuber始めたとか多分まだ知らないと思うので、聞いたら驚くでしょうね。

またそのうち面会行こうと思ってますを

 

塀の中で読み終わった本が届きました。誰か買ってくれませんか?売上は今後の支援に充てたいため、少なくともブックオフでの買取より高い値段+送料をご負担ください。

本は要らないけど支援だけしたいという方は、当職にアマギフでも送っていただけると嬉しいです。

またまた久しぶりになってしまいました...5月も行ってなかったので最近は二か月に一回くらいのペースです

体調は良さそうで、待遇などの環境は良くも悪くも変わらず、未だに独房で折り鶴を作るだけの毎日だそうです

刑務所の職員か誰かが「5ちゃんねる」と言ってたのを聞いて、2ちゃんじゃないの?と不思議に思ったことがあったそうで、今はひろゆきと運営のゴタゴタか何かで5chになったんだよと言ったらびっくりしてました。名前が変わっただけでなんjや嫌儲とかも相変わらずみたいだと教えてあげましたが、やっぱり新聞に載らないようなことは全く情報が入ってこないみたいです

 

新聞以外にはラジオもたまに聞けるらしいです。ピストン西沢のDJを聞いてると言ってたのでJ-WAVEでしょうか?番組にこっそり恒心ネタ混ぜて送って読まれたら面白いですね。面会は最近は当職以外には誰も来てないようで、せっかく月に3回面会できるので誰か気になる人いたら面会に行くと喜ばれると思います。最近恒心全体がやや衰退してるのでしょうか、Dを気に掛ける人が減ってしまうのは本人の更生にも良くない気がします。もういっそ人権派を自称するあの弁護士が通ってあげたらいいのかも?