知らず知らずのうちに無理をしてしまうことは誰にでもあることだ。

まして経営者となればこれ以上は無理だとわかっていても体を酷使してしまうことも多い。

 

判断と選択を日々迫られて頭の中もフルスロットル状態

その上に業務・人事・資金繰りなどで問題を抱えていれば頭も体も心も目一杯になる。

 

それが続けばどこかに歪みが出来て心と体を蝕むことにもなり得る。

それは絶対に避けなければならない。

 

健康で健全であることが経営者を続ける上で最も大切であると言ってもいい。

 

想い悩むストレスを軽減することは責任と立場に於いて相当に難しく正直無理だと思う。

そこは受け入れるしかない。

 

であれば少なくても見えるところは健康・健全にする努力をすべきだ。

うまくいかなくてもいい

トライして続けることを模索したい。

 

20年位前強烈なショックを受けた時に声が出なくなったことがある。

声が大きいを自認していたオレが半分ぐらいの声量になり高い声は全く出なかった。

ショックな出来事は時間と共に受け入れることが出来たけど声が元に戻るのに2年位掛った。

 

10年位前には自分の意志ではどうにもならない嫌な出来事(盗難)が続いた。

その時は下血して十二指腸潰瘍になったよ。

 

怒りの感情と後悔の念が自分の体を蝕むことを身をもって体験した出来事だった。

 

それ以降はマイナスのエネルギーは自分に向けないことを意識している。

一度受け止めてから流して手放す。

 

意識するようになってからは体が変調することはなくなった。

その代わり強烈なマイナスエネルギーを発する時は電気製品がよく壊れる。

自分の身体の代わりになってくれたと感謝してご愛嬌にしているよ。

何年か前に携帯が壊れた時はさすがに焦ったけどね。

 

それだけ経営者の想いやエネルギーは強いということを自覚すべきだと思う。

だからマイナスのエネルギーを他者に向けることは絶対にしてはいけない。

他者を傷つけることは自分を傷つけることにもなる。

 

一番大切な身体が健康・健全であるために出来ることは何でもやってみたい。

 

食事・睡眠・呼吸・運動

身体に良いと言われる情報は山ほどある。

 

意識して目標を立てて自分に合った健康・健全であるための方法を見つけたい。

気になることはやってみて合ってなければやめればいい。

そしてまたトライする。

諦めることなく続けるべきだ。

 

オレは健康になると感じたものは数えきれないほどやってみた。

その時々に気になり購入した物もたくさんあるけどお金が掛からないことの方が圧倒的に多い。

何が良くて何が良くないかはまだよくわからない。

だけど楽しみながら健康オタクの道を今も進んでいる。

 

健全な身体が健全なエネルギーを発することは間違いない。

健全な良いエネルギーを会社経営と世の中のために使いたい。