問題が起こった時はその根本の原因を知ることが重要だ。

それを受け入れて対策を考え行動に移す。

 

問題が起こった時に感じる負の感情は問題の原因やその対策の悩みなどとはと全く別物の場合が多い。

 

不安、恐れ、悲しみ、怒り,見栄、嫉妬、執着、などの負の感情

 

手放すべきだと書いたけど簡単ではない。

 

ほとんどの場合が過去の経験が原因でその想いを引きずっている。

変えることの出来ない過去の出来事をその時の悪い感情のままで

 

そしてその先を想像して悪いイメージをより膨らましている。

まだ何も起こっていないのに負の感情はどんどん大きくなっていく。

 

最悪を想定して受け入れることは大事だけど受け入れるのではなく否定をするから不安は増す一方だ。

 

経営者がすべきことの一つは先行きを想定してイメージして具現化することである。

創造と具現化

 

先行きをイメージする能力が経営者には絶対的に必要だ。

 

だけど悩んで苦しんでいる時はそれが邪魔になることがある。

 

自分自身が悩み苦しんでいてた時に読んでいた本の中の文字に目が留まった。

 

「今この瞬間を生きる」

「今この瞬間は完全である」

 

悩みや不安の原因は結局は過去と未来に囚われていることである

今のこの瞬間は何の問題もなく負の感情を感じる必要性が全くない

 

そんなふうに感じてハッとしたと同時に心が軽くなったことを思い出す。

 

それからオレは「今この瞬間を生きる」を人生の大きなテーマの一つにしている。

 

心が苦しくなったら「今この瞬間を生きる」と自分に言い聞かせる。

 

「過去も未来もなく現在がある」とね

 

今、目の前にあることに集中出来れば迷いも悩みもなくなっている。

 

少なくても夜眠れなくなることはなくなる。

夜の「今この瞬間」は眠ることで、それに集中すると決めるわけだから不安になってる暇はない。

 

オレ自身の経営者としての最大の敵は自意識過剰だと認識している。

 

実はそれを手放す方法は「今この瞬間を生きる」を意識すること

 

頭と心がソワソワした時に「今この瞬間を生きる」に集中するとそれがスッとなくなる。

 

正に魔法と言っていいくらいの効果だよ。

 

今この瞬間に生きてる人は迷いがない。

いつも目の前のことに集中しているわけだから当然だ。

 

過去と未来の呪縛から解き放れていい。

 

「今この瞬間に生きる」を意識するだけでオレはいつでも最強になれる気がする。

 

そして本物の今この瞬間に生きている人になりたい。