もう少しで還暦を迎えた記念のうさぎ年が終わろうとしている。

 

「進化した新しい自分に出逢うための旅」はまだまだ続いているそんな感じかな。

 

一番に考える健康面は今年も全く問題はなかった。

痛いところもなければ調子悪くなることも一度もなかったように思う。

 

体が元気であることが想うように行動する源であることは間違いない。

 

調子に乗って年末の2週間で8回飲み会を行った。

昔のように団体にはほとんど所属していないので少人数またはサシ飲みだ。

 

悩み相談に乗ることも多い。

 

事業が行き詰って来年に民事再生を行う予定の後輩の経営者

 

「夜も眠れないことが多くて体重も相当減った」と

 

「民事再生は公的に会社を変えますと宣言するわけだからこんなチャンスないんじゃない!」

 

その後は昔のオレの会社がもっと酷い状態で行き詰っていたころの話をする。

すると少しずつ元気になっていくのがわかるんだ。

 

「民事再生は再生計画が一番大事だろうからそれを本気で真剣に考えて創ることだよ。それが出来るのは社長しかいない!」

 

ずっと追い詰められていて夢中で働き詰めだった彼

 

「正月はゆっくり休んでじっくり計画を立てること」

 

体を休めて頭をリフレッシュする時間も絶対に必要

それを否定するとどんどん深みに嵌っていく。

 

「絶対に逃げるなよ!ピンチはチャンスだからね」

 

来年彼の会社が再生されることを見守りながら期待したい。

 

 

オレの会社はピンチはなかったけど年初に建てた

「大きく飛躍する」とはならなかった。

 

いま振り返るとそれは必然だったように思う。

 

まだ準備が足りてなく飛躍するための万全な状態にはなれてなかった。

 

少しづつだけど想うような形に近付いて来ている。

 

自分の中でGOサインが出せた時からが「大きく飛躍する」スタートとしたい。

 

他者を当てにすることなく

目的を持って自ら主体的に行動することによって目標を達成したい。

 

来年は辰年

 

自分に言い聞かせている言葉のひとつ

目標のひとつと言ってもいいかな

 

「大空を自由に飛び回る飛竜になる」

 

やっと来たよ この時が

 

 

生きている中で自分にとっての大きなテーマ

 

「自由で自然」

 

ブログの名前にもしている

 

「自由で自然 何の不安も迷いもない」

 

「何物にも捕らわれることない自由と揺れることなく変わることない自然と愛と笑顔と健康と富と豊かさに満ち溢れた人生を歩んでいる」

 

辰年の来年 オレは大空を自由に飛び回る飛竜になりたい いや、なる!

 


江の島の龍宮にいた龍神様


皆さん 良いお年をお迎え下さい㊗️🍶