先日の日曜日は隣町で行われていた町議会選挙の開票日だった。

 

出陣式に応援に行った後輩はなんと・・

 

ちょうど1000票!!

 

4位で2度目の当選を果たしたよ。

おめでとう

 

しかし1000票ピッタリなんてそんなこともあるんだね。

朝から気分が良かった。

 

今年は6月に地元の市議会選挙がありいつものように駆り出されて応援をした。

 

小さな田舎町だけど選挙とならばみんな真剣で本気だよ。

受かる落ちるでは天国と地獄だからね。

 

もちろんろくでもねー議員もいっぱいいる。

選挙の時だけ頭を下げてその後は横柄極まりないやつら

 

だけどそいつらだって選挙の時は真剣で本気だよ。

 

35年以上前

オレの住んでいる村は金権選挙で有名だった。

 

一万円札が本当に宙を舞っていた。

 

仕方なくお金をばら撒く役割をした時もあった。

 

何人も選挙違反で警察に取り調べられ嫌な思いもしたよ。

 

そんな時代を踏まえて選挙とお金に関しては今はみんなすごく敏感になっている。

 

10数年前まで本家の長男が議員をやっていたので事務局長がオレの役割だった。

選挙対策委員長だよ。

 

もちろんお金の管理もオレの仕事

不正にお金は一切使わないと神経をすり減らしていたことが思い出される。

 

 

何年か前の河井杏里事件の時

 

当時の首相安部晋三が個人的な憎悪で億からのお金をまき散らして選挙に勝ったという事件があった。

 

本当にその時は愕然としたよ。

 

オレは千円単位のお金でも不正をしないように細心の心持で選挙を行っていたのに、お国のトップが金権ばら撒き選挙を平然と行っていたことに

 

しかも当人は我関せずな顔をして何の罪にも捕らわれなかった。

 

地方の小さな選挙は自分のことしか眼中にないダメなやつもいっぱいいるけど、みんなお金には神経を使って選挙を戦っているよ。

 

 

そして今回の派閥の裏金事件

 

いい加減にしろよ!!

 

馳が言った「オリンピック誘致に機密費を使った」という話

言った後に否定してその後は話すら聞かない。

 

一般社会はそんな態度じゃ生きていけねーよ!!

 

「キックバックがあった」という話も全く一緒だ!

 

自民党を中心としたこの国の中央集権そして国政の政治家はほぼほぼ必要なないと考える。

 

地方が本気で独立する時代になったと確信する。

 

国会の茶番と嘘を何回も何回も見せられて腹が立たない国民はいない筈だ!!

 

個人が自立して地方が独立する

 

イカサマ政治にポンコツ政治家に本気で怒ろうよ!!

 

世の中が良い方向に変わると信じたい。

 

オレはお先に国から個人で独立するよ