ずっと気になっている雑草がある。

 

耕作放棄地に嫌だってほど生えている。

 

春先から毎日眺めていた。

そしてやっとこの時期がやって来た。

 

花になるちょっと前

今しかない蕾の期間

 

妻と二人で耕作放棄地に繰り出した。

 

雑草の名は

 

セイタカアワダチソウ

 

北アメリカ産原産で、日本では切り花用の観賞植物として導入され帰化植物(外来種)

 

現在は雑草の王様になっている。

その名の通り高さは1mを優に超える。

 

農作業する人たちにとっては背は高いし茎は太いし迷惑な邪魔者でしかない。

 

だけどこの雑草が知る人ぞ知る万能な植物なんだって

 

アトピーや肌荒れ改善の入浴剤になり、乾燥させて煮出したエキスは洗剤にもなり、酵素いっぱいの薬用オイルにもなり、若葉は食用にもなる。

 

花咲く前の蕾に一番のエキスがあるそうだ。

 

昨年末にセタイカアワダチソウを知ってから待ち続けたこの時期


秋風に揺れるセタイカアワダチソウを45Lのゴミ袋3袋取って来た。

 

束にまとめて水で洗い物干し竿に干す。


秋晴れの青空に映えるね。

 

4日後の今日

いい感じに乾燥されてる。


 近隣の農家の人達と協力して耕作放棄地の再生する企みをしている。

 

名付けて

「幸作と宝吉」プロジェクト

 

そのシンボルにセタイカアワダチソウの商品を作りたいんだ。

 

出来れば売れるもの!

 

友人から頂いた昨年採取した乾燥しているセタイカアワダチソウを使って

実は地味に試作品を作ったりしている。

 


夢見てる

セタイカアワダチソウを使った100%植物性由来の「里をまもる洗剤」

 

興味を持って協力してくれる方を大募集しています。

 

洗剤でも石鹸でも化粧品でも入浴剤でもなんでもOKです。

 

宜しくお願いします!!

 

セイタカアワダチソウは用意しますので・・