ノーベル賞の話題が新聞紙上を賑わせている。

 

子供の頃からノーベル賞がいつも気になっていた。

 

理由は単純

授賞式が12月10日

 

オレの誕生日と一緒なんだ。

 

学校で教わったんだと思う。

ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルが設立した賞

 

「人類に最大の利益を与えた5分野に賞を贈る」

 

12月10日はノーベルの誕生日だとずっと記憶していた。

でも今調べたら没した日だったんだね。

 

適当な記憶であることにまま驚くよ。

 

そんなこんなでこの時期になるとやっぱり気になる。

 

日本人が選ばれた時の12月10日授賞式の晴れやかなスピーチ映像も頭の中に浮かんだりしてね。

 

子供の頃は憧れを持って見てたけど、年を重ねて世の中の本質が少しづつわかるようになってからは眉唾物にしか見えなくなっていた。

 

そして今年の受賞者ニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231002/amp/k10014211101000.html

 

 

 

コロナワクチン開発者にノーベル生理学・医学賞

 

正直目ん玉飛び出たよ!

 

人類を救ったと

人類を破壊したの間違いじゃないのか

 

ブラックジョークにもならない。

 

それが世の中の現実であることを受け入れなくてはならないのだろうか。

 

暗澹たる気持ちになるけど、コロナ騒動が意識が劇的に変わる転換点になるような気がしてならない。

 

目覚める時が来るのか

 

諦めることなく期待して待ちたい・・

 

 

 

腹が立って腹が減ったのでお昼は豪華海鮮丼を食べた。

 

お腹いっぱい照れ