3連休も暑かったね~

いつになったら涼しくなるのか

 

今年の12月にオレは60歳になる。

中学の同級生たちと11月に2泊3日の還暦旅行を計画しているんだ。

 

中学の修学旅行で行った奈良・京都

 

もう一度あの修学旅行をということで行先は神戸・大阪

 

総勢15名かな

ハチャメチャな旅行になることは想像できる。

 

連休の土曜日に打合せを兼ねた飲み会があった。

 

みんなの話題は旅行より7回目のコロナワクチンことだった。

 

ワクチンを打ってないのはオレ一人

 

全員7回目を打つのは当たり前に決めているようで、言葉にはしなかったけど相当ショックだった。

 

うちの親がそうだったように1.2回打って止めた人が多いはずと思い込んでいた。

実際にオレの周りではそういう人たちは結構いる。

 

感覚でわかると思うんだ。

 

痛い・意味がない・やばい・よくない・わるい・・・・

 

年配の人や若い人の方が感覚でわかって止めている人が多いような気がする。

 

現役バリバリのオレたちの年代だよ。

40代、50代、60代

 

完全に洗脳されていて体全体で感じる事を拒否しているのかもしれない。

 

もっとも自らちょっと調べれば真実はわかるんだけどね。

それも拒否しているんだと思う。

 

痛い思いして6回打ってもほとんどみんなコロナに掛かって

1回も打ってないオレはピンピンしている。

 

「なんでまた打つの?」

 

純粋な疑問だよ。

 

「重症化しないからだ お前は掛かったら死ぬぞ」

 

オレは笑ってたけど、死んでるのはワクチン打ってるからだとはやっぱり言えなかった。

 

 

気になったことがもう一つあった。

 

みんな大酒飲みでガキの頃から知ってる仲間たち

 

コロナ前は定期的に旅行も行って飲み会もしょっちゅうやっていた。

へべれけになるまで飲んでね。

3.4年前までの話だよ。

 

今回気が付いたよ。

 

みんな酒の量が圧倒的に少なくなっていた。

一番の大酒飲みは帯状疱疹になって酒をやめたって

 

「どうしたの みんな飲まないね!」

 

体調が悪い・医者に止められている・あまり飲む気がしない

 

最初は年を取ったからかと思ったけど

それやっぱりおかしいよ。

 

もちろん飲みに行く回数も圧倒的に減っていて、ていうか飲みには行かなくなっている。

変わらずに飲みに行っているオレはやっぱり変人扱い

 

問題はワクチンにある!

 

だけど誰も気が付かない

知ろうとしない

 

「あの修学旅行をもう一度」

 

最後の旅行にならないことを祈りたい。