ちょうど1年位前に腰が痛くなってどこかにいい整体院ないかなと色々探した時期がある。

 

人から聞いたりネットで探したり、そして見つけた自宅から30分位のところにある「接骨院」

 

何となく気が合ってそれから1年間通っているんだ。

 

1年の中で何回か起こっていた首の痛みや腰の痛みも昨年はなかった。

 

今は2週間に1回行くんだけど、オレにとってはすごく大事な場所と時間になっている。

 

ちょっと前に今年初めて行った時に先生から言われた言葉

 

「体が前より硬くなっている」

 

接骨院では器具を色々使い体の疲れを取ったりバランスを調整したりする。

その間に絶大な信頼をおいている先生がオレの体をチェックしてくれるんだ。

 

2週間後にまた来る間には自宅ですべきことを指示される。

それをサボると先生はわかるわけだよ。

体は正直みたいだね。

 

年末年始それなりに忙しかったし、今年に入ってちょっとだけ体調を崩したりしてほとんど何もやっていなかった。

 

だから前より体が良くないという指摘は自覚もあったし府にも落ちたよ。

 

先生に言われこともあり、今週は久し振りに毎日体を意識して動かした。

そうするとやっぱりスッキリするし気持ちいい!

 

仕事上がりに自宅で行うオレの健康を維持するためのオリジナルルーティーン

 

まずはトランポリン

スマホで好きな音楽を聴きながら強弱を付けて約1000回ジャンプ

 


その後5kgのダンベルを使っての筋トレ

それは10分位かな

 


次は場所を変えて撮りためてあるテレビを見ながらのオリジナル体操

その体操は10年以上かけて自分で色々組み合わせて作り上げた。

 

全部やったら1時間半は掛かる

都合で30分だったり1時間だったり

 

妻に昔からよく言われてた。

「まだやってるの!」

 

月曜から昨日まで4日連続で行った。

単純に4日飲みに行かなかったということだ。

 

今最高に体調がいいような気がする。

 

今週体調がいいのと気分もいいので今日のこれからと明日は飲みに行きますウインク

 

週末はサボるけどまた来週もやるよ!


元気じゃなければ何も出来ないしね😊


頑張れ!還暦❗️