現状を受け入れて楽しく生きると決めたのですが、さて何をしようか?

事業を諦めた訳ではなかったので色々なところにアクションは続けていました(相変わらずうまくはいきません)。

 

どんな状況でも悲観的にならずにいられたのは家族がいたからです。愛想を尽かして逃げられても不思議ではなかったのですが僕を信じて妻は付いて来てくれるようです。その後かなり後に聞いたのですが、妻が貯めていたお金を僕が事業で全部使ってしまった。返して貰うまでは絶対に別れないと決めていたって。

 

「奥さんに逃げられないためには奥さんから大きな借金をする」 お薦めです。

 

そして私達には3歳になる一人息子がいました。今までは忙しくしていたので全く子育てもしない状態で当時よく妻から母子家庭と一緒だと言われていました。

多くのものを無くして目の前にこんなにも大事なものがあったことを初めて知りました。これからは家族のために生きようと。

 

息子は僕に見た目がそっくりでやんちゃし放題でそんなところもそっくりで一緒に遊んだ時間は宝物だったなあ。

子供って食べる、遊ぶ、寝る、笑う、泣く、怒る、本当にシンプルでそれだけなんですよね。

僕たち大人は 色々なものを背負ってそのために余計なことばかり考えるようになる。

子供の姿に助けられ、深く考えさせられました。

 

「背負っていたものを一度捨てて子供のようにシンプルに生きる」 そう決めました。