原動力って?? | きょーすけの気学塾...

きょーすけの気学塾...

先日、名前を篤志より享佑(きょうすけ)に改名いたしました。
その為、こちらのブログのタイトルも『あつしの気学塾』から『きょーすけの気学塾...』へと変更いたしました。

心が豊かに生きられる秘訣をつらつらと書き綴っています。

俺はあんまり物欲というものがない。

だから、いついつまでにいくら稼ぐんだ!!みたいな目標とかそういうのが無い。

以前はそういうのがあったから、お金持ちになりたいとか、お金を稼いで世界中を旅して回りたいっていうのがあった。

だけど、それを追い求めてる自分が楽しくなかったし、心が苦しいだけだった。

 

そのことに気がついてから、『何が何でもお金を稼ぐ!!』という感覚を放棄することにした。

そしたら、ずっと楽になった。

だから、目標というものが何も無い。

故に、原動力が無い。

志事(仕事)に向かう理由は、過去世でお世話になった方々への恩返しをするために、今世でご縁をいただける方々へこの身を尽くすこと。

だから手を抜くつもりは無いし精一杯やらせていただく。

志事に対して強いて理由をもたせるなら今のマイナスの現状をゼロに戻したいということかもしれない。

ただ、ゼロになれば、これも消えるだろう。

 

お金の執着があまり無い自分が変わってるのかと思っていたけど、お釈迦様が説かれた仏教について学びを深めていくと別に悪いことじゃないんだってことに気付かせていただいた。

 

確かに、どれだけお金を稼いでお金を貯めたところであの世にはお金は持って行くことなんて出来ないし、お金で80年というわずかな時間の人生を豪遊し謳歌したところで死んでしまえばそれも一時の儚い夢ではないのか。

 

だったら、自分の心に素直に真っ直ぐに生きた方が得なんじゃないのか。