歯列矯正 4年8ヶ月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   リス

昨日、歯列矯正のメンテに行ってきました~♪

12月中旬予定のメンテに行けなかったので11月の頭以来約2ヶ月以上ぶり。

噛み合わせると左奥歯が一番初めにぶつかる、のでなにかしらの変化はあるんだろうな。

ゴムのかけ方のせいか前歯が中央に移動している感じはしないし。


上記の内容を伝えた上で先生がみたところ、

顔の中心から見ると、中心の位置があっているとのこと。

ただ、少し顔の角度を変えたり鏡の角度をかえると合っていないように見えるものなんです、と。

しかし、2ヶ月ぶりなこともあってか、多少ズレが生じているようで。


久々に下顎もメンテ。下顎は10ヶ月ぶり(→ )っぽい!!

それもブラケットを左右1番~3番を外す!

上下の3番噛み合わせをより揃えるためです、とのこと。


ブラケットを外すのは2年4ヶ月ぶり(→ )、結婚式の時に外した時以来。

ペンチのようなものではがすんですが、歯がミシっとなるし、恐怖で痛い!<MAX6/10>

痛みって、実際の傷みより恐怖とか心の問題のような気がしないでもなく。

普段は痛みとか目を大きくあけて表現したりしているんだけど(笑)

今回つい、手をあげてみました。しかし、先生はそのまま続行。


歯、折れるかと思って・・・と伝えると、折れないので安心してくださいとのこと。

その後、歯に付着している接着剤をけずり、また新たに接着剤をつけてブラケットをのせて微調整。

ブルーライトのようなもので照射して固定。


同じようにワイヤーをはめますが、今までとはコンセプトもやり方も変わります、と。

見るとブラケットが今迄以上に高さがある→唇にぶつかりやすくなる(今のところ平気)

高さがある分、食べ物が詰まりやすい。


普段はリガチャー(針金)で1本1本歯とワイヤーを巻き付けるのですが

左右1番2番はつけず、3番のみ。

ブラケット自体、通常の向きと上下逆にわざとつけています、とのこと。

もしかしたらワイヤーが外れるかもしれないけど、自分でワイヤーを戻せると思います。

って、はずれていないので、どう外れるのか、どうはめるのか不安だけど

見ればわかると思いますので、と。抽象的ですねー


上顎は左右6番~6番までチェーンゴム。

一度前回のチェーンゴム、リガチャーは外してつけかえてます。

かなりチェーンゴムは色、汚れの付着があるし、劣化していたしね。


上下にも今回はゴムつけます。かなり小さいゴムの『リス』を左右上顎3番~下顎3番に。

やっぱり自分の指でははめられず。ピンセットのようなものではめないと自力ではめられない~


下顎のワイヤー、つけたときから久々にがっちりしているな、と思ったけど

当日の夜は、もう固いものは食べられず。ちょっと歯を噛み合わせるだけで痛むー<MAX4/10>

たくあんの漬物は噛むとかなり響いて食べらえず。


右2番が一番痛み、左右の1、3番に加え左の1~3番も引っ張られる感じ。

痛みがあるのはその分効果が出ているって重々経験しているんだけど

久々なのでちょっとうむーって思っちゃう。早く痛みが取れるといいなー


ここのところ、自分でもハブラシがおざなりになっていると感じていて。

ふっとみると、歯ブラシじゃ届かないところがしっかり磨けていなくて歯石になりつつ・・・

面倒だからって歯ブラシだけにしているんだけど歯間ブラシ、毎回やらねば!!