歯列矯正 4年2ヶ月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   矯正レポ

歯列矯正のメンテに行ってきました~♪

メンテ1週間前にケーキの上にのっているマジパン?を噛んだらカキっと・・・

右下顎のワイヤーが折れたか外れたか。

固い、と思って一口でやめたけど間に合わなかったみたい。

生活に支障がなかったので1週間、右側で固いものを噛まないように注意して過ごしました(;´Д`)ノ


メンテ自体は今回も上顎の調節。

左2番~3番(八重歯)部分にコイル、5番~6番(バンド)にチェーンゴム。

3番と5番の間に隙間を作りたい、ということかな。

前歯の位置を中央にそろえていくようですね。


左2番~右2番まではリガチャーをねじって固定。

ゴムは『Ram』で左上2番~左下6番。今回は左だけのよう。


下顎は折れたのではなく外れたようで。だけど、ワイヤ―自体が曲がってしまったそう。

私の診察も1時間ズレなほど混雑していたからか
治すのではなく、カットして一番奥のワイヤーは外した状態に。

そのため、左6番~右6番までワイヤーが通っているかたちになりました。


奥歯のワイヤーが外れるだけでもちょっと解放感あるー

そして、外れたんだから、食べやすいと思いきや、

逆に歯の隙間にごはん、特に葉っぱモノが詰まりやすい・・・そして、ハミガキでとれにくいー


娘の授乳も卒乳したので次回はついに親不知の抜歯。

急がなくてもいい、とは言われているけど、タイミングを逃すと抜歯できなくなるし。

大学病院ならでは!?担当の先生が実家を継ぐのに帰ってしまうので

いる間に抜いておきたいし!←抜歯は先生が違うけど、抜歯後の歯の動きや経過もあるかもだし。


予約を取ったのでドキドキです・・・(((( ;°Д°))))