おせち 2016 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                  つくえいっぱい!

大晦日は復活したジャニーズライブを見て興奮しつつ新年を迎えました。

わーきゃーひとり盛り上がって、ふっと横を見ると夫の冷ややかな目が!(´Д`;)


そして、元旦は実家でたらふくおせちを食べてきました~♪

ひとり暮らしをしていた頃は家でおせちを作っていたけど作らなくなりました。

実家で食べると2回食べることになるし、、、と。なのでいざ作る時には困ることになるかも!?

  なます  鶏巻  松かさ?松風?やき
今年も急いでパシャっと撮ったのでブレているし、撮り忘れもあった・・・

何を実家では食べていたかな~という覚書として撮りたかったんですよね(≧▽≦)

  ハム  お寿司  エビフライ
普通、おせち料理には出ないでしょうが、私が好きなのでハムが並びます( ´艸`)

今年からお刺身の盛り合わせをお寿司に変更。だけど、他が沢山あるので食べきれず。

海老もうま煮ではなく、毎回海老フライが並びます。

各家庭、オリジナルがあるものですよね~。


やっぱり母親の料理は美味しい!歳を重ねるごとに、この気持ちは大きくなりますね。
そりゃ、この味で育ったから当たり前だけどさ。

小さい頃はほぼ食べなかった煮しめの味つけなんて絶妙。美味しいよー。

鶏のゴボウ巻、松風焼きとか、母の味を私も作れるよう、味付け教えてもらおうっと♪


今年も多めに作ってくれたおせちを自宅に持ち帰り。

三が日は料理しないですむのも助かるわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: