歯列矯正 3年1ヶ月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                    インパラが増えた―

今月もまた、歯列矯正のメンテに行ってきました~♪

前回はチェーンゴムや春雨みたいなゴムで下顎がほぼゴムづくしだったのでハミガキが大変でした。

歯間ブラシを使わないと、ハミガキだけではゴムのせいで全然磨けない!

痛みは毎度、数日経てば痛みもないし、慣れてくるんですけどね~


今回も下顎のワイヤーのみの変更。

ワイヤーの太さ、強度を変更してより強いものに。

コイルやチェーンゴムはなくリガチャーで歯と歯を固定するのでチェーンゴムよりがっちり!

下顎両1番。左3番~4番。右3番~6番。リガチャーで固定。

  インパラって鹿?  太くなります  差はこんな感じ
そして上下につけるゴムも変更~

左上3番~左下6番、右上3番~右下6番にラビットゴムだったところインパラゴムに。

というかインパラって鹿?ムースもだけど、歯医者さんのゴム、もっとわかりやすい動物ならいいのにw

ラビットにくらべると大きさはほぼかわらないけど、太さ(厚み?)が倍くらいですね。


左下2番~中央を経て右上2番まではムースゴムは変更なし。


来月、再来月にメンテに行けない可能性が大なので

2、3ヶ月この状態でも保てるようなメンテとして、この上下ゴムで歯を固定する方式なんだそう。

初日よりも、1日経った今日のほうが歯全体が痛みますね<MAX10/4>


毎月1回は行っているメンテなので

数ヶ月あけることで、ワイヤーの劣化などで折れたりしないといいな(*^o^*)