日帰りバスツアー 大内宿雪まつり | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                     HAPPY★MANIA-大内宿雪まつり♪

先週日曜日に日帰りバスツアーに参加してきました♪

ふらっとバスツアーのHPをみていたら、13.14日限定の雪祭りがあると知って早速友達に連絡!

OKももらえたのでいざ予約!!と思ったら満席orz

どーしても行きたい!ってテンションになり、違う出発場所で内容が異なるものを発見♪

メインは【大内宿雪祭り 】なんですが、滞在時間が短いタイプで他をまわるコースらしい。

が、それでもいい!年のうちの2日だけの雪祭りがバスツアーで行けるなら、とラスト2名分をGET♪

  HAPPY★MANIA-ビニールハウスにお花が♪  HAPPY★MANIA-バレンタインにいってきちゃいましたw  HAPPY★MANIA-ちょっと洋風!?w
  HAPPY★MANIA-工場見学w  HAPPY★MANIA-ついつい見ちゃったw  HAPPY★MANIA-手でクリームいれているのね

まずは那須にある【お菓子の城 】でお花の観賞&お買い物タイム。

店内の2階が向上になっているようで、製造過程を見ることができます~

  HAPPY★MANIA-大内宿雪まつりー  HAPPY★MANIA-私の身長くらいはあります!  HAPPY★MANIA-ここは10人以上入っちゃうんじゃ?なかまくら
  HAPPY★MANIA-メイン会場ではイベントやってました  HAPPY★MANIA-一眼レフ持ってる人多し!  HAPPY★MANIA-大根がほしてあるー!
  HAPPY★MANIA-カラフルなお餅が木にささってますー  HAPPY★MANIA-つららもたくさん~  HAPPY★MANIA-昔っぽい雰囲気が素敵なのー

その後福島県、会津若松の近くにある大内宿の雪祭り~

江戸時代の宿場の面影を残している山間集落で、萱葺き屋根の街並みに雪が積もっていて素敵~♪

13日だったら夜は住民手作りの雪灯篭があって、かなり幻想的になっていたようです^^

すっごく町並みもよくて写真とっていたんだけどほとんど自分が入ってる^^;

すっかりブログ用の人ナシを撮るの忘れちゃいました~1時間半しかいれなかったから焦ってたわ^^;

  HAPPY★MANIA-バスツアーのお弁当~  HAPPY★MANIA-ねぎで食べるネギソバ!  HAPPY★MANIA-かまくらの中で甘酒♪

大内宿ではネギ一本をお箸代わりに食べる「ネギソバ」が有名のようです^^

バスツアーのランチでおいなりさんがでたのにソバ、食べてお腹ぱんぱんw

無料で甘酒を配布していたので、一緒にあったお漬物も頂いちゃいました♪

かまくらの中で配布してるので、雰囲気もあっていいわー。

私初めてなんです、かまくらに入るの!!小さい頃の念願がかなったわぁ~♪

  HAPPY★MANIA-塔のへつり  HAPPY★MANIA-雪もあって雰囲気でてます  HAPPY★MANIA-凍ってる!?
  HAPPY★MANIA-グリーンが深い!  HAPPY★MANIA-ゆれるので転ばないように~  HAPPY★MANIA-壁伝いにあるけました!
その後【塔のへつり】へ。

へつり、、、とは川岸や断崖に作られた険しい道を壁を伝いながら歩く、という意味だそう。

以前まで長くあるけたところ崖が落ちたので少ししか歩けず。ここ、また別で秋とかに行ってみたいな~

  HAPPY★MANIA-足湯でぽかぽか♪  HAPPY★MANIA-夕食用のちらし弁当~  HAPPY★MANIA-お土産にイチゴ☆

その後、塩原温泉にある【湯っ歩の里 】という足湯のみの温泉施設?で冷えた身体を温め。

最後にまた那須でお買い物をして岐路へ~夕食にバスでちらし寿しとお土産にはイチゴを♪


いや~マジで楽しかった!いけてよかった!特に雪時期だと友達と車で出かけるにも一苦労だし。

バスツアーだと時間が限られちゃうところが難点なんですが、気軽にいけることを考えると

時と場合によってはやっぱり助かりますね。ほんといけてよかった♪