最近働き方改革で在宅で働いてる人が増えているみたいですね。フリーランスもすごく増えてるって聞きますし。

 

私がフリーランス(在宅)になったのは理由があって、その一つが転勤族だったっていうことなんですあせる

 

ある期間の10年だけ見たら4回引っ越ししたことがあります。しかも県をまたいで。

 

その都度就職活動をするのが自分にとっては負担だったことと、あとは東京に来てからは通勤時間が約3時間以上になったこともあって、家で働けるようにしないとけないなと思っていました。

 

あと、東京の会社で任される仕事がかなりつまらなかったこともあります。これじゃ将来何の力にもならないだろうなって。

 

私はつまらないと死にそうになる(笑)ので、自分が興味が持てる仕事をするというのは私にとってはすっごく大事です。

 

自分にとって「面白いか」「面白くないか」がすごく大きいです。

 

というわけで今はフリーランス。

お仕事は、今のところ順調にいただいていてますが、AIの台頭で今後厳しくなるのではと思っていますガーン

実際に、廃業する人も見かけます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。キャー

 

 フリーランスのデメリットガーン

お金の計算や確定申告、機材の購入、スケジュール管理まで全部自分でやらないといけない。

 

経費で落とせるというけれど、仕事に必要なものはすべて自分持ち。

 

収入が不安定になることもある。(私の場合は季節的に大型連休の前後は仕事がないので今年は他のこともやり始めようと思ってます。)

 

失業手当がでない。

 

年金ですごく不利。

健康保険料は全部自分で払わないといけない。

 

番外編:ショックだったこと。

子供を保育園に預けようとしているフリーランスママが、ある市の職員に「家で働いてるから楽でしょ?子供の面倒ぐらい見れるでしょ」と言われたという記事を見てすごくショックを受けましたガーン。はっきり言って仕事量は会社と変わりません(ノ◇≦。)。昨日も20時までやってましたし・・・・

 

 フリーランスのメリット

 (私の場合は黙々と家でやる仕事なので)通勤がない(≧∇≦)ラブラブ

 

会社で働いていた時と比べて家事ができているキラキラ

 

休みたい時に休める爆  笑

 

家でトラブルがあっても私が家にいるのでいつも対応できるベル

 

会社の人間関係に振り回されない。(ただメールだけのやりとりでも人のよさとかってわかるんですよね。仕事をよくくださる方って、実際お会いしたことがなくても相性が悪くないと思うことはあります。)

 

 恵まれていることラブラブ

旦那さんが正社員で着実に稼いでくれるのでリスクヘッジができている。だから私の収入が途絶えても、旦那さんに頼れる!これ、心の安定にすごく大事。

 夫=リスクヘッジ(笑)。すごく感謝しています。

 

仕事を振ってくれる方が結構気を遣ってくれる。

中にはフリーランスだったら24時間働けみたいに考えてる人もいますが休養のこともちゃんと考えて予定を立ててくださるのでありがたいです。(新入社員の方が担当だとここが全く考慮されないですが・・・(;^_^A

 

あとは朝に日経新聞をじっくり読んで市況分析できる!

これからはキラキラ

ずっと家で仕事をしてるので、最近はビジネス抜きに人に会いたいなって思います。
もともと出不精なんですが、違う人に会って自分を活性化してみたいなって思います。
 
あと、今の仕事をだけじゃなくて新しいことも始めたいですラブラブ
 
招き猫フクでした!