WealthNavi(ウェルスナビ)という積み立て投資のロボアドバイザーがありますよね。

 

これノーベル賞受賞者が提唱したアルゴリズムを使ったロボットアドバイザーなのですが、WealthNavi(ウェルスナビ)に口座を開設したユーザーは、2017年5月末から18年5月末までの1年間で9倍以上になったと読んでへえと思いました。

 

”「資産運用が初めて」という女性ユーザーは20倍に増えた”そうです。

 

投資を始める女性の数が増えているんですね!

 

一般的に投資というと女性より男性のほうが好きな傾向がありますよね。

 

私のブログも投資関連の記事が多いせいか、男性の読者の方が多いんですよ(;^_^。

 

男性と女性を比べたときに結果的にどちらが平均して投資成績が良いか気になりませんか?

WealthNavi(ウェルスナビ)の記事によると、長期で見たときに女性の方が投資成績のほうが良いというアメリカの研究結果が出ていますびっくり

 

これはどうしてなのでしょうね?

 

その答えは投資の仕方の男女差にあるそうです。

投資行動にみる男女差

全額出金の経験がある人の割合が男女で違うことが投資成績の差につながっているそうです。

 

全額出金の経験とは、相場の動きに応じて全額出金し、タイミングを見てまた入金するという行動をしたということです。

 

WealthNaviによると、「全額出金をしたことのあるユーザーの割合を比べると、男女で2倍近くの差」があるんですって!

 

2倍!

 

男性は短期でリターンを上げようとしているのに対して、女性は中長期の目線で投資をしているということが読み取れますね。

 

自動積立をしてるのも、”女性ユーザーが58.1%、男性ユーザーが52.9%”と女性の割合が若干高いです。

 

そしてアメリカの興味深い研究結果があります。

 

”3万5000件以上の証券口座を分析したアメリカの研究事例では、男性が女性より45%多く取引をしており、結果として運用パフォーマンスを悪化させていた”というのです。!(´Д`;)

 

投資の世界においては、アクティブに動くことが必ずしもプラスにはならないということですね。

 

(これはテストステロンという男性ホルモン濃度の違いにあるという研究結果があります。

男性ホルモンの濃度が高いとリスクを取る傾向が高くなるそうです。)

 

そういえばメンタリスト DaiGo さんが「リスク取れっていわれるけど、取らなくていいリスクは取らなくていい。」と言っていたのを思い出しました。

 

男性の成績が平均的に悪くなるのは取る必要のないリスクを取っているというふうにも受け取れます。

 

この研究結果は忙しく働く人には朗報ですよね。

 

みんながみんな毎日投資にばかり関わってらいれませんよね。

 

仕事はあるし他にもやることたくさんありますよね。

 

忙しい人にこそ、相場の動きに惑わされず淡々と毎月決まった額を自動積立する積み立て投資は強い味方。

 

最近世界経済の雲行きが怪しくなっていますが、 iDeCo や積み立て NISA で積み立てしてる方は淡々と続けていきましょう爆  笑

 

下落相場は、同じ金額でたくさんの口数を購入できる。

 

簡単にいうと100円で5個しか買えなかった飴玉が6個以上買えるチャンスです!

 

そういえば、一般的に女の子は生まれた時から男の子より慎重ですよね。

 

慎重な女性のほうが男性よりも長期的には投資成績が良くなる!

ちょっと自信でできました^^。

 

現在、積み立てNISAやiDeCo ではロボアドによる自動積立ができません。

 

ただ、リバランス(資産配分の再調整)のことを考えるとやっぱり面倒で、将来的にはロボアドにお任せしたいという気持ちはあります。

 

私もロボアドは実はすごく興味があって、やってみたいのですが、積み立てNISAにiDecoをやった上でお金が余っていればロボアドかなぁ・・・。

 

でもまずは iDeCo と積み立てNISAが優先ですね^^

 

コツコツと中長期で取り組んでいく積み立て投資は長期的に成功しやすいということが今日もわかりました^^

 

ぽちっと^^

にほんブログ村 その他生活ブログ お金(生活)へ
にほんブログ村

 

 

招き猫が使っているお小遣いサイト。

化粧品やサプリ、日用品の100%還元や、

インターネットショッピングでのポイント2重どり。

 

ここから登録できます。

 

王冠1親切丁寧なPONEY。ポイント交換も翌日までに完了
PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

宝石ブルー高額案件多し!タイムセールは見逃さない。
1ポイント=1円で計算しやすいモッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

王冠2ファンくる

化粧品、食品のモニター多数。

4000円の化粧品を無料でゲットしたことも。

たくさんの人が使っていますラブラブ

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる 

 

爆  笑最近ホットなライフメディアにも登録!

>見やすくて使いやすいです^^

→登録すると最大500Pもらえます^^

ライフメディアへ無料登録