全てはフラクタル | ~自分と繋がる♡自分に還る~ 下原佳子の触れ愛療法 

~自分と繋がる♡自分に還る~ 下原佳子の触れ愛療法 

~自分を知り自分に還る~ありのままを《受容・共感・肯定》できる心の在り方を一緒に創っていきませんか?
全ての子どもたちが内なる光を輝かせて生きることができますように。
全てのお母さんが今日も笑顔で我が子を抱きしめられますように。





全てはフラクタル




この言葉が好きだ




好きというか、




本当にそうだ!って感じることが増えてきて、いろんな観察が本当に楽しいのだ😆




社会にでて、いろんな人間関係があるけど、




それを縮小してみると、その縮小版は家族関係だ。




育ててくれる人との関係。



それをもっと縮小すると、「わたし」と「わたし」の関係だ。




人はだれでも尊重されるべき存在。




だけど、




例えば親が




「あなたがじっとしてないからイライラするんでしょ!」


な〜んて、


自分のイライラ感をこどものせいにしていたら、




幼稚園や学校の先生に理不尽な怒られ方をしても、こどもは「自分が悪いからなんだ」と思ってしまうかもしれない。




だとしたら、




学校で行き過ぎた指導をうけていたとしても、



「自分が悪いから仕方ない」




「こんな話をお母さんにしたら怒られる」




そう思ってしまうかもしれない。



そうなると真実がみえなくなる。




本来、まもりたいはずのこどもを守れない。




人はそもそも

尊重されるべき存在。




その根源である「わたし」と「わたし」の関係が尊重されるものになっているかどうかがめちゃめちゃ大事なんだ。




だから、気がついた人から、自分を尊重してあげられるようになろうね。




自分の内なる声に耳を傾けてあげようね。




自分が何を想っても、

何を感じても、




一切の否定なく、寄り添い、認め、愛してあげよう✨




自分の一番の味方でいてあげよう✨