経済的な状況で悩んでいる人は多いですよね。


僕の友人はネットビジネスのコンサルで生活しています。


そんな彼から、先日相談を受けました。


『お金がない人に対して
積極的にコンサルを売り込めない』
という内容でした。


先日も彼のブログから問い合わせがあり

先方の状況をヒアリングしたところ
相手の懐具合を心配してしまい
コンサルをオファー出来なかったと言います。



割とビジネスをやり始める人に多いのですが
相手の懐を心配し、お金がない見込み客に対して
商品やサービスを強く売り込めない人が多いみたいです。



例えば毎月10万円をお客に稼がせる自身があるなら
そのためのコンサルを20万円で売り込むって


対価としても妥当です。
(むしろ安すぎます)


相手の預金口座に10万円とって置かせる事と

10万円払わせる事で
お金の悩みから解放してあげるのと


どっちが有意義なんでしょう?

どっちが幸せに近づけるでしょうか?



そもそもお金が無いから稼ぎたいと
相談に来た相手に対しても

せめて選択の機会を与えてあげるべきです。


中途半端な相談で終わっても
彼自身1円も貰えないし
お客もお金を稼げるようになれる訳ではないので
Lose-Loseです。
だれも幸せになりません。



それだったら、多少無理させてでもお金を工面してもらい
その20万円でコンサルに申し込んでもらい、

毎月10万円を自力で稼げるようになってもらった方が
お客の人生は一歩幸せになれるので
Win-Winです。


相手を思いやるが為にオファーしないことが
時に相手の機会費用を奪うということにもなります。


もちろん、お金がない人に無理にお金を払わせて
それなりの価値を提供できないのは問題がありますが・・・。


この辺は人それぞれの信念に依るものなので
相手に必要性を理解してもらったり
理想の未来を魅せたりして工夫する事も重要かとおもいます。


もしあなたが同じような悩みを抱えている場合

ビジネスはボランティアじゃないので、
価値に対しての対価という原則を理解した上で
今後の活動を見直してみてください。