紐解く謎 -2ページ目

第二回 薔薇十字団からの招待状(本編1)

ここを訪れたる航海者、そして学者、謎に挑まんとする者よ。


私にとある一通の奇妙な招待状が届いたのだ。

だが、ここでその内容を公開はできん。

それに、この内容が本物なら非常に大変な事態になるかもしれんのだ。


そこで、私に会いにこれた者だけにその内容を公開し謎を解いてもらいたい。

私に会うことも出来なければ謎は解けまい。


【ゴンサーガ家の娘 ジュリアの元で待つ】


さあ、私に会いに来て謎を解いてほしい。



19:50分までその場所にて待機し、19:50分から謎を話し出します。

謎は後にブログにも掲載されますが、不正を防ぐためその場所に集まった人のみが参加という形をとらせていただきたいと思います。その際は多少のご協力をお願いします。


もしも誰もたどり着けない場合、そこで物語りは終了。

謎は永遠の闇に葬られた事になります。

がんばって探し出してください。


これはユーザーイベント、またまだまだ試験段階ということもあり、不手際もありますがご承知の程をお願いいたします。


なお、初心者さんにも出来るように外洋に出ることはありませんが、一部入港許可が出てない方には申し訳ありません。


賞品として一番に答えにたどり着いた人には2m

二番の方には1m

三番の方には断片一枚があります。

非常にしょぼいですが、私自身中級にもみたないプレイヤーなので申し訳ありません。


なお、皆様での意見交換や、お話はコメント欄を使ったり、今回の場合ですと顔をあわせることになりそうですので、チャットなどでも良いかもしれません。


ぜひ、楽しんでいってください。



第二回 薔薇十字団からの招待状(準備編)

時間決定いたしました。


開始時刻は19:00


19:00になりましたら、このブログの記事内容が変更され、某掲示板の某スレにて一度だけ開始の合図のレスを致します。


少人数でも構いませんので参加おまちしています。



某スレにも配慮いたしたいので、質問や雑談はコメント欄をお使いください。

よろしくお願いします。

第一回 キリストの教え 結果

残念ながら今回、正解者は出ませんでした。

試験的な事もありますし、こちら側の不備や不手際もあり、迷惑をかけた方には申し訳なく思っています。


今後、気をつけたいと思います。



第二回については、日程は未定ですが



【薔薇十字団の行方】



を予定しています。

よろしくお願いします。



【今回の素晴らしき知恵を持つ人達】


名も無き冒険者 :2009/05/28(木) 15:00:29 ID:qqwUMJGM

裏切り者から目を背けから、ユダの字をすべてから抜き出し
最初の行を東(右に読んで)
南に進むで一番右の列を下に
全体見て一番下の行の神の字から北(上に読む)

違うかな?



名も無き冒険者 :2009/05/28(木) 15:10:16 ID:97lPR0om

>>728
俺も一度はそう思ったんだけど

>大きく全てを見た後、北へと進んだ

いくら「神」の字が唯一下にあるからっつっても
コレで唐突に、ポツンと孤立した行から始めるってどーなのよ、と思って詰まったわけ。
死神のいるところ→ハイレディン?と思ってアルジェのモスクと隠れ家にも行ったりしたわけ。
赤青(ポルの旗)の本都→リスボン?と思ってリス教会にも行って、
どっちもハズレだったからうっかりセウタもオポルトもマディラも巡ったわけ
でも誰もいなかったわーけー

キリスト教に死神の概念は一応ないんだが
13か…?13番商館だったのか…?でもリス13番にも居なかったんだよなー



名も無き冒険者 :2009/05/28(木) 15:23:33 ID:97lPR0om

自作のぶどうパンとワイン持って奔走するのは楽しかった。
まあ正解発表たのむ


第一回 キリストの教え 正解

神 ゆ 西 ダ に い ち し
チ ゆ 教 ャ そ ッ ロ 神
ま 所 し キ ぱ つ ロ 青
ユ る つ マ パ ま ゆ 赤
る い ゴ ブ ー ユ ツ の
え ゆ ュ ぶ 先 先 ダ ダ
ダ ユ レ 会 キ ダ い だ
だ の か し 煮 か し 本
見 神 い だ い だ く ユ
ド 神 死 ゆ ル ら わ 都



キリストの教えを学んだものが残した暗号。



神は東に進み
歩を止め南に進まれた
大きく全てを見た後
北へと進んだ
裏切り者には目をそむけて



そしてこの言葉。



そう、神の字を元に東(右)

南(下)

北(上)

と読みすすめた人は多いと思います。

でもそのままでは読めない。

そこで最後の文。

裏切り者には目をそむけて・・・これは、キリストを密告し裏切ったユダの事を指しています。

あの暗号からユダ(ゆだ)の文字を目をそむけ(読まない)て神の字をたどると。


【西にいちし 赤青の本都 神のいる所】


西にあって赤青の本都(首都)といえばポルトガルはリスボンですよね。

そして神のいる場所は教会。

これが正解・・・ではなかったのです。


キリスト教は唯一神信仰で、あの暗号にあるように神が沢山いる状態で、真実への道は開かれはしません。

そう・・・あの暗号の中で唯一の神を見つけることが出来るかどうか、神が複数いる事に疑問を持てるかが真実への道の岐路だったわけです。


では、あの暗号の中に、神以外に唯一の神は存在しているのでしょうか?

そう、神と言う字が真実を隠すために使われたのなら、神の呼び方を変えなければなりません。

ゴッドと。

この3文字は他には一切使われていません。

このゴッドをもとに東(右)

南(下)

北(上)

と読みすすめてみてください。


【ブーツの つま先から 見えるまチ】


そうこれが真実への隠されたコードだったのです。


ブーツのつま先から見える町?

ブーツとかイタリア半島のことで、そのつま先にあたる場所からはシラクサの町が望めます。


正解はシラクサの教会。

そしてそこで、銀色の髪のキリストの教えを学んだものに、自分の血と肉を分け与えればよかったのです。

キリスト教では、血はワイン、肉はパンとなっているのはご存知だったでしょうか?


これが今回の正解です。


第一回(試験的要素含む) 謎 キリスト教の教え

これはユーザーイベです。卓越した航海者、あらゆる難解な謎に挑み勝利した学者諸君。聞いてほしい。キリストの教えを学んだある者が残した暗号だ。まずは見てくれたまえ。

神 ゆ 西 ダ に い ち し
チ ゆ 教 ャ そ ッ ロ 神
ま 所 し キ ぱ つ ロ 青
ユ る つ マ パ ま ゆ 赤
る い ゴ ブ ー ユ ツ の
え ゆ ュ ぶ 先 先 ダ ダ
ダ ユ レ 会 キ ダ い だ
だ の か し 煮 か し 本
見 神 い だ い だ く ユ
ド 神 死 ゆ ル ら わ 都

この暗号を解いてほしい。残されている言葉はこうだ。

神は東に進み
歩を止め南に進まれた
大きく全てを見た後
北へと進んだ
裏切り者には目をそむけて

ぜひ参加してキリストの教えを学びし者を探し出してほしい。そして神に祈る銀の髪のその者に自らの血と肉を分け与えてるのだ。
(わずかな宗教知識はいるとおもいますが、謎解きに重きをおいています。先着3組、または3名様には賞金わずかですが^^;1着3m2着2m3着1mも用意しています。
お暇な方、時間空いてる方はご参加ください。また、いくつかの懸念があったのでこの時間にさせていただきました。
3組、または3名がたどり着くかだいたい二時間後に時間切れになります。初心者さんに配慮して外洋にでることはありませんが、一部入港許可がない方は申し訳ありません><)
好評な場合、第二回も考えたいと思っています。難易度は今回は低いかと思われます。よろしくお願いいたします。