昨夜はさすがに疲れていたのかな。ブログ投稿した後すぐ寝て、ぐっすり眠れました。

初めてのホテルなのでどうかなと思いましたが、ベッドも枕も僕にフィットしてくれました。


朝シャワーを浴びて、軽い朝食を食べて、今日のニュースをチェックして、みなさんのブログに訪問して、そんなホテル一室での朝。



午前中の遅めの時間に大学到着。


数学は昨日の続きです。


やはり対面議論は違いますね。

一人の計算ミスにもう一人が気づき、逆のパターンもあって、かなり難関を突破出来ました。

あと明日は、この後それぞれ別れての計算方針を決めれば、もしかして論文完成に近づけるかも。


そんな高揚した気分で、夕方大学を去りました。



🔸🔸🔸🔸🔸


夜は、名古屋在住のブロ友さん(東京でホテルパーティーで何度かリアルにお会いしている)と会食を。


ブロ友さんお勧めのお店、「鈴音」さん。


宿泊しているホテルのある地域丸の内から徒歩10分程の那古野(なごの)という場所にあるお店。


ブロ友さんが、お酒好きのお友達ととよく行く通うお店だそうで、そう聞いたら間違いなし。













お料理もお酒も何もかも美味しかった。


飲みながら食べながら、話す内容は、ダンスダンス+人生の話。

本当に楽しく過ごさせていただきました。



そのあと、もう一件バーに。

「鈴音」さんのご主人が案内してくれた近くのバー。




本来食前酒ですが、僕は久しぶりにドライマティーニを注文しました。

美味しかったな。


ここでも話は止まらず、ダンスダンス+人生の話。

人生って楽しい、ダンスのある人生はもっと楽しい、と話して、お開きとなりました。



今日の数学のイメージを頭に残して、寝ます。


明日は彼が午後講義なので、午前中大学のあと、永田勝規先生のダンススタジオをお訪ねして、さやか先生にワンポイントレッスンをしていただく予定も入れてあります。


踊る数学者、本領発揮の名古屋出張です。