今日から3日間名古屋。

この数年数学の共同研究をしている元学生(現在名古屋市立大学准教授)と対面で、行き詰まっている問題の解決に向けての勉強会のためです。


午前中の新幹線で名古屋へ。

新幹線乗るのもほんとに久しぶり。


僕の場合新幹線は新横浜から乗るのですが、東横線から日吉駅で新しく出来た新横浜線に初めて乗りました。

うん、確かに僕の場合、ちょっと便利になりましたね。


昼前に名古屋駅に着いて、まず予約してあるホテルへ。


名古屋丸の内駅前、というホテルなので、てっきり名古屋駅前丸の内口、だと思っていました。

東京駅には、丸の内口と八重洲口があるので。

でも名古屋では、丸の内駅というのは、名古屋から地下鉄で2駅の場所なのですね。


時間が早いのでチェックインは出来ませんでしたが、大きな荷物だけを預けて、名古屋市立大学へ。


地下鉄で桜山駅へ。

彼が迎えに出てくれました。


そこから歩いて大学へ。




彼の研究室のある建物はかなり古い4階建て。


もちろん(?)エレベーターなし。トイレも見たらなんと和式でした。



さて、議論開始。

僕の数学の壁をまず説明して、彼に問題点を理解してもらう。

それから白板に向かってマーカーで式を書きながら、あーだこーだ。


数学とは不思議なもの。

一人では1ヵ月かけても見えなかった光が、見え始める。

さらに二人で考える。

やっと尻尾を捕まえた感じ。


そこまで休むことなく2時間。

数学ってのめり込むと、すごく疲れて、なおかつお腹が空くのです。

ダンス2時間踊り続けるより。(あくまで僕の場合。個人差あり、と言いたいけれど、比べる人がいなーい。)


頭が急激に糖分を要求してきたので、チョコレート休み。


結局今日は初日なのでそこまで。

でも明日は何を計算すればいいかが見えてきた。

この良い気分のところで一旦「間」を入れるのも大事。


構内の洒落たカフェで、クレープと(僕は)マンゴーピーチのジュースを。(あっ、写真撮り忘れた。あまりの空腹に耐えられず。)



さて夕食です。

彼が予約しておいてくれた、名古屋から電車で一駅のところのショッピングモール、レストランモールへ。


お店は鰻屋さん。



メニューは以下の通り。



そしてお料理が次々と。






最後のひつまぶしは、やっぱり名古屋。

適度のアルコールも身体全体に回り、明日からの数学の進展の予感を感じ、

名古屋1日目が終わりました。