毎回日曜日の松本パーティーの翌日の月曜日。

O先生が観光に連れて行ってくださる。


今朝の松本。とてもいい天気。



車なので、松本市内ではなく、今まで近いところでは大町方面。離れたところでは長野市内、小布施、上田城、諏訪湖、昨年秋は小諸の懐古園でした。


今日は、初期の予定を変えて、


北八ヶ岳ロープウェイへ。


冬はスキー場になる場所ですが、今の時期は、初夏の観光名所。


標高1771mの山麓駅から標高2237mの坪庭駅へ。


ロープウェイの中からの景色は、高くなるに従って開けていく景色が圧巻。



そして展望デッキから。



そのあと坪庭の散策周遊コースを30分くらいかけて。






途中昇りの階段降りの階段もあり、全部ゴツゴツの石で作られていて、かなり足元不安。

3つある休憩所(と言ってもベンチがあるだけ)には、足元に不安のある方はここから引き返して、の看板が。

でも気をつけて一周しました。


再びロープウェイで山麓駅に戻り、底のレストランでランチ。


そのあとまだ時間があるので、白樺湖へ。



初めての場所だけれど、白樺リゾートとして有名。

新しく出来た池の平ファミリーランドは家族連れで賑わっていました。

ホテル専用の駐車場もいっぱい。

人気のスポットのようでした。


そのあと中央線茅野駅まで送っていただいて、「あずさ42号」で帰ってきました。


今年1回目の松本旅行も、楽しく踊って、楽しく食べて呑んで、楽しく観光して終わりました。



(最後に)

今年11月のパーティーでのデモはヴィニーズワルツに決まりました。

今まで個人レッスンでもサークルレッスンでも習ったことのない唯一の種目。また挑戦なのかな。でも、これを踊るのは前からの夢。

音楽は任されました。

僕は、毎年元旦テレビで観ているウィーンのニューイヤーコンサートの最後の曲、僕の大好きな「美しき青きドナウ」で踊りたいのですが、全曲は長い。デモ用に編集されたもの探さなければ。