昨日日曜日は、恒例の、まんまる君さん&ゆうこさん企画の


「新世紀で踊ろう会」


でした。


毎回(と言っても、僕自身4回目の参加)お会いする方、2回目3回目の方、初めての方、多くの方と休みなく踊っていただきました。


二次会の場所はいつものガスト。

まずは生ビール🍺やノンアルコールビールで乾杯。何度も何度も。

少しテーブルは分かれましたが、話題はみんなダンス。

と書き始めましたが………



参加されたブロガーさんが、すでにたくさんの写真付きで「踊ろう会」の内容も細かく投稿されているので僕は違うことを。



🔸🔸🔸🔸🔸


「新世紀」で踊っている時、ふと気がつくと、映画「Shall we ダンス?」

で、たま子先生役をされていた草村礼子さんが踊っていらっしゃる。

以前属していた玉井ダンス教室のご縁で何度かお会いしたことがあります。


もちろん草村さんは僕のことは覚えていませんでしたが、少しお話をすることが出来ました。


僕にとっての草村礼子さんの思い出。


全く知らない社交ダンスを、カルチャースクールの「全く初めての社交ダンス」のクラスで、玉井先生と柳川純子先生に週一で習い始めてから半年くらい経った頃。

玉井ダンス教室の地元の教室でのクリスマスパーティーがありました。

もちろん曲に合わせて踊ったこともないホントの初心者だった僕。

草村礼子さんも参加されていました。


ワルツの曲が流れました。

草村さんをお誘いする人(みんな僕のダンス先輩)が誰もいない。

思わず僕は飛び出してしまい、草村さんのところへ。

「全く初心者ですが、踊っていただけますか?」

「いいわよ」と草村さん。

組んでいただきましたが、でもやっぱり踊れない。

すると草村さんが言いました。

「いいのよ。このまま音楽に合して体をリズムに乗せて、お話ししていましょう。」


曲が終わり席に戻った時の、踊れる先輩たちのビックリ顔を今でも覚えています、笑。


今まで全く意識していませんでしたが、実は僕のフリーダンス(とは呼べないけれど)の初めてのお相手は、草村礼子さんだったのです。


その後、少しは踊れるようになった頃、草村礼子さん主催のパーティーがありました。

玉井ダンス教室にチケットを持ってこられました。

僕はすぐ買いましたが、でも言いました「パートナーはいないので、一人で行っていいですか?」と。


その時のチケットの袋が残っていました。忘れていたけど、場所は新世紀。そして草村さんの自筆のコメント入り)


パーティー当日、指定席の僕の隣に、草村さんが僕のためにアレンジしてくださった女性が。

とてもお上手で、レッスンのような形でたくさん踊っていただきました。


後日その方からご連絡があり、「東宝ダンスホールに踊りに行きませんか?」とのお誘い。

その時はどうしても予定が合わず、それきりになってしまいましたが、いろいろなことが思い出された偶然の出会いでした。



🔸🔸🔸🔸🔸


楽しい楽しい日曜の午後でした。


ありがとう、ダンスの底力

ありがとう、まんまる君さん&ゆうこさん

ありがとう、皆さん


そして

ありがとう「踊ろう会」