一年に一回診察を受けに行く、目黒区の東京医療センター。


いつも桜の時期。


今年は葉桜と思っていましたが、まだきれいに咲いている風景。



採血のため朝食抜き。

採血終了後、診察までの時間、病院内のカフェでモーニング。

何故かこの時間が好き。



そして、診察。

血液検査結果の数値も良く、気持ちウキウキ。


あまりに天気が良いので、帰りは、真っ直ぐバスで帰らずに、少し遠回りを、と駒沢公園の回りを歩き始める。


すると、お子さんを連れたご婦人に声を掛けられる。


なんと、とても親しかった(1年半前に亡くなられた)2年先輩のお嬢さん。


会った記憶は思い出せなったけど、一度会ったことがあって僕のことを覚えていてくださって。


一年に一度行く所。しかもいつもは通らない道。たまたまそこで。しばらく亡くなられたその方のお父様(僕にとっては先輩)の想い出話を。

彼がこの瞬間を用意していてくれたかのような偶然。



そのあと、バス停4個分くらい歩いて、私鉄の駅に。


そこから二子玉川へ。


ほんとに気持ちが良い日なので、まずは二子玉川公園の中の日本庭園「帰真園」に。




水の音と植物に癒される。







庭園を出て、その公園の最高地に。

そこからは多摩川が一望。



その場所。


自分が属していたダンススタジオ以外、踊る場所なんて全く知らない(と言っても7、8年前)頃、デモ前のシャドー(の足型だけ)をこの広場を使ってやっていたことを思い出しました。


マンデーダンスクラブの今月は、クイック。

前回全く出来なかった

オープンインピタス、ホップ×2、ハーフシャッセ、ペパーポット

をやってみました。

久しぶりにこの広場で。


🔸🔸🔸🔸🔸


さてこれから、HYCダンススタジオの吉敷寛人先生・棚木陽子先生指導のマンデーダンスクラブに行ってきます。

今日は前回出来なかったステップ、出来るかな?