もう20年以上も前の事。

学会で来た金沢の街を歩いていました。


突然、あるお店の前で「ギネス生ビールあります」の文字が飛び込んできました。


実は、僕はギネスの生ビールが大好きでした。

でも、当時それが飲めるお店はほとんどありませんでした。


もちろんその時は、そのお店に飛び込んで。


帰京後、本気になって、ギネス生ビールが飲めるお店を探しました。

何軒かありましたが、遠い。


ところが20年前のある日、僕が当時一番飲み歩いていた自由が丘、その南口徒歩30秒のビル内に、アイリッシュパブがオープン。

目玉はギネス生ビールでした。


飛び込みました。

人柄の良い店主。


以来僕の行きつけのパブになりました。


そこで、多くの知人、友人ができました。


野球部が優勝した時の祝賀会にも使わせてもらいました。


そのお店「Clann」。




今年が20周年ということで、昨日の土曜日、常連が声掛けあって、集まりました。


懐かしい顔、顔、顔。


たくさんの想い出話。


その中に、このお店で知り合って結婚。今は2人のお嬢さんも中学生という、特に仲の良かった夫婦も来ていました。


旦那は当時T工大の大学院生。

彼女との結婚の時も相談を受け、結婚式の二次会もこのパブで、僕は挨拶をさせてもらいました。



🔸🔸🔸🔸🔸


自由が丘の近くのダンススタジオで知り合ったダン友さんがいます。

ご自宅も自由が丘に近い。


なので、この際、このパブを紹介したいと思いお声掛けしたら、スタジオでのレッスン後駆けつけてくれました。


先の夫婦にも、紹介しました。


するとビックリ。

T工大生だった旦那は、大学時代社交ダンスをやっていたとのこと。


当時僕自身ダンスはやっていませんから、話題にもならなかったダンス話。

思わぬダンス談義が始まりました。


でも、20周年記念のお店。時間が経つと更に混み合い、ゆっくり話も出来ない状態になりました。


そこで、キリのいいところで、ダン友さんとパブを出て、これも当時よく通った和食屋さんに移動。


煮穴子と白アスパラをツマミに吟醸酒で、今度はガチなダンス談義になりました。


20年前、「ギネス生ビール」を追いかけたことから、いろいろなご縁が。



でも、やっぱり最後はダンス談義で終わった、楽しい土曜の夜でした。