今日はダンスのお話ではありません。


月曜火曜水曜3日間。

オンラインですが、久しぶりに数学の集中講義を視聴しました。



今僕が考えていて暗礁に乗り上げている問題に関連した基礎講義。


もう一度、その分野を一から勉強したいと思っていたところに、グッドタイミングの集中講義。


学生時代に戻った気持ちで、全てノートを取りながら聴講しました。


その分野の基礎がかなりクリアになりましたが、難問へのヒントはすくには見つかりませんでした。

もう一度、ノートを読み直してみます。


頭はめちゃくちゃ疲れました。



🔸🔸🔸🔸🔸


なので夜、気分転換に映画を観に行きました。

映画館も久しぶり。


96回アカデミー賞視覚効果賞受賞作品

「ゴジラ-1.0


主演の二人は、「らんまん」の二人。

受賞した視覚効果はもちろん抜群でしたが、僕には、そのストーリーが素晴らしかったです。

ネタバレになってはいけないので詳しく書けませんが、時代設定は戦争末期から戦後。僕が生まれた直前からよちよち歩きの時代。

命の意味、生きることの意味が丁寧に描かれていると思いました。


ラストでは涙が止まりませんでした。


みなさんもそうだったのか、長いエンドロールが終わるまで席を立つ人はほとんどいませんでした。


エンドロールが終わった時、思わず拍手をしましたら、多くの人からも拍手が続きました。


帰り空を眺めると綺麗なお月さま。(今月の満月は一昨日だったようですが。)



数学で悩み、映画に感動、帰りは綺麗なお月さまに迎えられた、そんな一日でした。