寒い一週間でしたね。
(って、まだ終わっていないか。)

 

朝起きたら、庭には雪が降った跡が。

昨日の夜も寒かったんだ。

 

でもお天気は快晴。

 

寒波の今週を振り返ると

 

月曜日はC Pro フリーダンス

ワルツ、タンゴ、スローを3曲づつ。

 

火曜日はMCホールで、S先生のレッスン。

この日は、フリーダンスでのリードの仕方をスローでレッスン。

女性をアウトサイドに自然にリードするのって、改めて教わると難しいことがわかった。

レッスン佳境に入って僕が何回も繰り返しお願いすると、先生がしきりに壁時計を気にする。

実は僕のレッスン時間が過ぎていて次の生徒さんもスタンバイ。だけど僕はまだレッスン時間内と勘違い。先生ごめんなさい。

 

水曜日。

昼間の予定はなし。

居間はひたすらシャドー

特に、昨年12月に初めて行ったウエダダンススタジオのラテンのサタデーナイトプラクティス。送っていただいたシャドー踊りこみの動画。

ルンバ、チャチャ、サンバ

男女一緒なので、両方の足型がミックスされた感じのシャドー。

とても面白い。でも難しい。

月一なので、1月は予定が重なって行けなかったから次は2月。

何時間かかけて、ルンバとチャチャはなんとか。

サンバは、サークルで習っているサンバのベーシックとかなりかけ離れているので、習得まで時間がかかりそう。

でも2月の会には、何とかみなさんと一緒に踊れるように。

新たな目標。って、楽しいですね。

 

夜は、コロナ禍で3年延びていた大学同期の有志クラス会。

参加者15人。

コロナ経験者は8人だった。

一人づつ近況報告。

一人目が病気のことから入ったら、次も次も。長い。

僕の番。短くと思って、立ち上がってひと言「社交ダンスと数学の日々を楽しんでいます」と。

それで座った途端気がついた。

あれ、今年になってからは、数学の壁にぶち当たっていることもあるけれど、全く数学していない

社交ダンス(だけ)の日々

だったと。

 

はい、数学もします。

壁にぶち当たっているのは、ダンスも同じなので😓

 

木曜日。

朝一で蛇口からお湯が出ない。水は出るけど。

原因はガス給湯器凍結。

この一軒家に住んで三十数年。初めてのこと。

夜中の最低気温が三十数年で一番低かったということ?

もちろん気温の上昇と共に、問題は解消したけれど。

 

その寒い朝。

やっぱりダンス

午前中は、5月のデモの練習。

先生と二人、エントリーとエンディングが好きなので、あーでもないこーでもない、と楽しく作りました。

 

金曜日は朝からサークル

この日から、3年続いたタンゴを、コロナ前にやっていたクイックに変更。

3年振りのクイック。

しかもその間に新しく入ったメンバーもいるし。

ラテンも、サンバをこれもコロナ前にはやっていたジャイブに。

 

最後の土曜日。

午前中はシャドーしましたよ。

午後は、大学現役時代に野球部長を務めていた野球部の、今年度総会。これも3年振り

 

なんか3年振りが多い一週間でした。

 

来週はもう2月ですね。

早い。