弁護士費用特約は2種類あるので安心してはいけない | Kの還暦前後の挑戦いろいろ

Kの還暦前後の挑戦いろいろ

60歳を過ぎて、これからいろいろスタートさせます。
まさに第二の人生の始まりです。体調、日々感じたこと、自分に起きたことなどなどのこしていきます。

こんばんは。

昨年12月自転車ごと車に飲み込まれ
最近6ヶ月で治療を終了すると言われ
これは弁護士に頼まなくちゃいけないかもと
思い始めました。足元を見られているような
感じがしたので。

仕事の同僚から、娘さんの事故でご主人の
車の保険の弁護士特約が使えたと聞きました。
私も車の弁護士特約はつけていますが、
車の事故しか使えないと思っていたので
考えていませんでした。

まず保険の内容を確認してから代理店に確認しました。
自動車型と日常生活自動車事故型と2種類あるのを
初めて知り、私は自動車型で車の事故しか適用せず
日常生活型に入っていればよかったんですが。
ちなみに日常生活型だといくら保険料が上がるのか
確認してみました。
当然高そうだと思っていたら
年間1180円プラスでした。

こういうの後の祭りっていうんでしたっけ?
結果論ですが、2種類あることも知らなかったし
車の保険が日常生活に使えることも知らなかったし
あーあって感じです。

生涯弁護士にお世話になるようなことが
なければいいんですが
今回のようなこともあるので
速攻追加してもらいました。
知らないって怖いですね。