細かいことだけど毎日のことで、洗濯時間どうする? | Kの還暦前後の挑戦いろいろ

Kの還暦前後の挑戦いろいろ

60歳を過ぎて、これからいろいろスタートさせます。
まさに第二の人生の始まりです。体調、日々感じたこと、自分に起きたことなどなどのこしていきます。

おはようございます。

今朝ふと気になったこと。
今までは面倒くさくてスタートボタン
押して自動で洗濯していたんですが、最近、
洗剤がすずき一回でいいよーって
なっているので、わざわざ毎回設定して
変えていました。

時間も水道代もきっと節約になっている!
とよかったーと思っていました。
今朝ふと洗い時間は12分と8分があり
すすぎだけ設定したり自動だと
12分になります。

?これも8分でいいんじゃ?
12分洗わないと汚れは落ちないのか?
12分も洗うと衣服が痛むんじゃないのか?
ふつふつといろいろ湧いてきて
今朝はすすぎ設定ついでに洗いも
8分にしてみました。

これ明確な答えってわかるのかな
例えば大物やシミがある時は12分にするとか?