音痴のトラウマを克服できたかも | Kの還暦前後の挑戦いろいろ

Kの還暦前後の挑戦いろいろ

60歳を過ぎて、これからいろいろスタートさせます。
まさに第二の人生の始まりです。体調、日々感じたこと、自分に起きたことなどなどのこしていきます。

こんばんは。

以前息子のママ友が私のことを音痴だと
言っていると私の耳に入り、
親から家族からも音痴とは言われていたので
自覚は少しあり人前では歌わないようにしていたけど
ママ友の付き合いで仕方なく歌った結果言われた。

まずボイトレに通ったけど思ったほど成果は
感じなかった。

引っ越してきて、同僚とカラオケに行こうという
話になり、また慌ててボイトレに通い始め、
今回は声は震えなくなりお腹から声が出せるようになり
何より少し自信を持って歌えるようになってきた。
もちろん、自分の歌を録音したり、1人カラオケに通い
練習は積んだ。
この同僚ともしカラオケに行くことになったら
練習に行ってからと思っていたら今日
思いがけず行くことになり慌てた。
が、自信はついていたので、
音痴というレッテルは脱せたかと思う。
嬉しい。
努力して手に入れられるものはいいけど
努力してもどうにもならないものが世の中にはある。