エアコン臭いかも | Kの還暦前後の挑戦いろいろ

Kの還暦前後の挑戦いろいろ

60歳を過ぎて、これからいろいろスタートさせます。
まさに第二の人生の始まりです。体調、日々感じたこと、自分に起きたことなどなどのこしていきます。

おはようございます。

ワンコがいるので暑い日はエアコン全開なのですが、
久しぶりに冷房入れたら臭い?
気温と設定温度が高すぎたのかと思って低めに
してみて少し軽減しましたが、
昨晩微妙に暑くて扇風機出すのが面倒で、
送風つけたらやっぱり臭い。

ここに引っ越してきて4年、
入居に際して大家さんがエアコン新しくしてくれたから
4年使っているわけですが、
そろそろ業者頼んで掃除とは思っていましたが、
躊躇する理由は3つ。
①賃貸のエアコンを自腹で掃除するのはなんだかなー
②狭い部屋でごちゃごちゃ足元にものが溢れているのを
片付けて、業者が作業できるスペースを作らなきゃいけない。
③絶対犬がずっと吠えている可能性大

簡単な掃除機能はついていて
使っていたんですが、
限界かもしれません。
なんか臭い匂いを嗅いでいると
きっとカビがはいているかもしれない、
やばい空気を吸いながら生活するのはやばい?

うーん、やっぱり業者に頼むか、
そうなると業者選びが面倒。
暮らしのマーケットなるものを見ると
山ほど出てきてまた大変です。

8世帯の中、女性の入居者は私含め2人、
ユニットバスなのでカビ対策も大変ですし、
年配の男性ができるとも思えず、
部屋の中はどうなっているのか、
まあ、人のことはいいんですけどね。