猫に | 時をかける少女のように

時をかける少女のように

なんとなく生きることも良しとします。

とりあえず一週間続いた。
また一週間続ける。



ある日目覚めると蜘蛛になっているというのは、カフカの『変身』という有名な小説だ。

小説の世界だからこそ、そんなことが起こるのだけど、もし現実で起こるとしたら、どういう場合が考えられるのだろう。
やっぱり、最後は「夢だったのか……」になるのが現実的かな?

だって、蜘蛛に変身してしまうなんて、日常的にあったらたまらないし、生活に支障がある。
いや、変身するのが普通の現実だったとしたら、人間はそれに対応した生活を確立していくのかもしれない。

まず、蜘蛛だけではなく何に変異してしまうか分からないとすると、いつ何時変身してもかまわないように対策を練るだろう。
魚や水の中で暮らす生物に変身してしまっても構わないように、人間は今よりもずっと近くに水を置いておかなけれなならない。
海水も、真水もだ。
道路みたいに張り巡らせる必要がある。

また、踏み潰されてしまうような小さな生き物に変異した場合にも命が保証されるように、どんな生き物であっても殺すことは許されない決まりができるかもしれない。
蟻も踏んではいけないとなると、外を出歩くのは難しくなりそうだ。

もしくは、人間は人間と分かるように、専用のチップみたいなものを身体に埋め込んで、近づけば人間だと分かるような仕組みにしておけばいいかもしれない。
そうすると、「この生き物は今は蟻の姿をしているけど人間なんだ。間違って踏んではいけないな」と事前に注意を払える。


家の中にいるときに大きな動物になってしまうのも、家を損壊しかねないから大変だ。
突然変異に備えて、人間の住む家は、ゾウや鯨でも入るような大きさにしておかなければならない。

特に、寝ているうちに変異してしまうことが一番恐ろしい。
意識が無いわけだから。
寝室の環境は一番整えておくべきだろう。



ところで、あなたは変身するならばどんな動物がいい?
わたしはもしできるならば、手近な動物がいい。
あまり見慣れないような動物になっても、どう過ごして良いか分からずに戸惑ってしまいそうだ。

猫なんかちょうどいい。
猫になることを夢見て、今日は寝ようっと。