NATURAL HIGH -6ページ目

90年代最高!!

FISHMANS / SUNNY BLUE (1996.12.26 赤坂BLITZ)

BEATCHILD1987 ベイビ〜大丈夫か?



昨日はレイトショー観て来ました。

伝説のロックフェスBEATCHILD1987のライブドキュメントムービーなんだけど、とにかくすごかった。フジロックが初めて行われた1997年より10年も前に、熊本の阿蘇山の麓で、観客7万人以上を集めたのも凄いけど、集まったメンツも凄いし、終始土砂降りの雨の中、観客もアーティストも過酷な状況の中12時間のオールナイトで最後まで、やりきった事が凄かった。今なら完全に中止にしちゃうだろうし、近年のフジロックなどを観ていると年々観客の方も野外フェスに慣れて来て雨対策は万全なのだが、この時代はまだそんな準備をしている観客は、殆どいなかったであろう。

実際、頭からゴミ袋を被る位しかなかった人が沢山いたし、雨宿り出来るスペースもなく、雨に打たれ続けて低体温症で、運び出された観客も500人を超えたらしい。
それでも死人もなくフェスを最後までやり遂げる事が出来たのは、アーティストと観客の音楽を信じる力が一緒になって、それを可能にしたのではないかと思えた。

ブルーハーツ、RED WARRIORS、岡村靖幸、白井貴子、ハウンドドッグ、佐野元春、渡辺美里、BOOWY、THE STREET SLIDERS、 尾崎豊。どのアーティストのライブも素晴らしかった。

リアルタイムで観れた年齢じゃないけれど、今はもう観られない尾崎豊や、若かれし佐野元春、1番雨が激しい時に、楽器がほとんど鳴らない中で、1人で歌いきった白井貴子や、初々しい岡村靖幸や、感電する危険をかえりみず裸足で歌った渡辺美里など、どのライブも観る価値があったように思う。

この中でリアルで観た事あるのブルーハーツだけだけど、ヒロトはやっぱり変わらないなあ。

10年ぶり位に、ヒロトの歌う姿やブルーハーツのライブ観たけど、やっぱり興奮するし、初めてブルーハーツに出会った頃に戻っちゃう。ブルーハーツは自分にとっては、青春の一部分で、最近はもう聴かなくなったけど、嫌いになったんじゃなくて、もう特別過ぎてずっと心の中にしまってある恥ずかしいけど自分の宝物のような存在なんだな。

チケット代2500円もしたけど観に行って良かった。収益金は東日本大震災の復興に使われると聞いて、観て良かったな~って思っている。

スティーブ・ジョブズ







そう言えばこないだスティーブ・ジョブズの映画を観て来ました。

(これから観ようと思っている人は読まないでください。ネタバレ含むので)



で感想なんですが、何か違うんですよね。私の期待してたのとは全くもって違う映画になってて正直ガッカリしました。



二時間半と長い映画であるのにもかかわらず、彼のドラマチックな人生が全然描き切れていないのです。



まず終わり方が納得いかない。

どうせならジョブズを最後にちゃんと死なせて欲しかった。最後のシーンがジョブズが、AppleにCEOとして戻って来て、macを創って、CMを撮影してるシーンで終わるんですが....



それで?え~?

病気になって、闘病して癌に打ち勝って戻って来ました~

とか何もないんですか?



冒頭にジョブズがiPodを発表するシーンから始まるのですが、それもいらないと思う。

せめて最後にそっちを持ってきた方がマシだったと思う。



学生の時に一緒に暮らしていた恋人に妊娠したと告げられても、いくら仕事が忙しいにせよ、自分の子供じゃないと認知せずに一方的に出て行けと言う非情な男なのは分かったけれど、Apple2の後継種の名前にLisaと付けたのは、その娘の名前を付けた事とか、Appleを追放された後、ピクサーを立ち上げたのとか、Microsoftのビルゲイツとは電話でケンカしたシーンだけで、業務提携するシーンも無かったし、畑をいじってる間に何年たったのか、いきなり嫁と娘と息子が家にいたりと、話飛び過ぎだし。



最初にジョブズがAppleって名前つけたのは、創造の果実だからとか言ってたけど、

ビートルズのApple RECORDS意識したんじゃないかと思うけど、映画では、ジョブズはビートルズよりボブディランが好きで、ビートルズはあまり好きじゃないとか言ってたけど、実際はビートルズも好きだったみたいだし、その辺は、創作だとしても変じゃないけど。



とにかくもっと感動を与えられる映画を作ろうと思えば、作れたと思うんですよね。尺を考えるとジョブズがAppleを追放されるまでが長過ぎたのが原因だと思うし、もっと大事なエピソードいれた方が絶対良い映画に出来たのになあと、ただだだ残念な映画になってしまいました。



スタンフォード大学でのスピーチは、やっぱり入れるべきだったんじゃないかなあって思うんだけどなあ。



STAY HUNGRY , STAY FOOLISHのスピーチなんですが。





DIANA

昨日は久しぶりに映画を観て来ました。


イギリスで最も愛されたプリンセス。ダイアナ妃の映画なんですが、
ダイアナ妃の亡くなる前の二年間の物語で、私が知っていた事実とは少し違っていました。

1997年にパリ市内で、恋人に車に乗っている時にパパラッチに追いかけられ
不慮の事故によりこの世を去ったと思っていたのですが、
その恋人はダイアナ妃が一番愛した恋人ではなかったという事実です。

事故の何ヶ月か前に交際していた恋人と別れてしまったのです。
本当に愛していた人を失ってしまったのです。

ダイアナ妃がもしチャールズと離婚していなかったら....
その恋人と一緒にいたら....
死なずに済んだかもしれない.....

人生はいつも儚い...
そんな風に思ってしまいます。

ダイアナ妃が事故に遭ったのは、王室の陰謀だという説までありますが、
そんな風には思いたくないです。





地雷を無くす為の活動やAIDSのチャリティに自分のドレスをオークションに出したり、
多くの慈善活動をしたダイアナ妃。売名だと言う人もいるけど、
私はそんな事絶対に思わない。
なぜなら売名するような人なら
地雷があるかもしれない場所を実際に歩いてみせたり出来ないと思うから。

本当に愛情に溢れた女性だったんだろうなあって思います。

ただそんな素晴らしい女性だから純粋に幸せになって欲しかったと思いますが、
そういう風にはならなかったのが残念です。


最後にダイアナ妃が亡くなった次の日に、国民が花屋に行列を作り、
宮殿の前には花束で埋まりました。

チャールズと離婚しても、新しい恋人が出来たとマスコミに騒がれても、
きっとイギリス国民はダイアナ妃を嫌いにはなれなかった。
そして亡くなってしまってその存在の大きさに誰もが心を痛めたはずです。
ダイアナ妃は亡くなってしまったけど、
この時からイギリス国民いや世界中の人達の心のプリンセスになったんですね。

映画を観る前から亡くなるのが分かっていたはずなのに、
実際に亡くなってしまった時は、悲しくてやっぱり泣いてしまいました。






R.I.P Lou Reed

朝起きてLou Reedの訃報を聞いた

NY PUNKが好きで音楽聴き出したteenの頃からずっと60年代後半から70年代のNYに

ずっと憧れて来た..

Andy Warhol,Edie Sedgwick,Velvets,Hotel Chelsea,CBGB,Ginsberg,Patti Smith......

私まだ生まれてなかったけれど

彼の優しい声が好きだった。若い私にとって何とも言えない色気があった

彼はもうこの世にはいないけど彼の音楽は永遠です

私も死ぬまでこれからずっと聴き続けていきます

ありがとうLou.

R.I.P