これまでに訪れた温泉⑦-1 | 矯正知力〇.六

矯正知力〇.六

メモ的ブログ

1.鹿沢温泉 紅葉館 お気に入り


群馬県吾妻郡。
笹濁りの適温の源泉がザブザブかけ流されていて、浴室の雰囲気も良くて非常に気に入った。金気臭と甘い鉱物臭のする最も好きな泉質。福島の横向温泉 中の湯旅館や、安楽・妙見温泉もこのタイプの泉質だと思う。


2.万座温泉 湯の花旅館 超お気に入り 宿泊




群馬県吾妻郡。
内湯は自由に投入量を調整できるため、ザブザブ投入。
熱いのを我慢して鮮度抜群の万座のお湯を堪能。


3.万座温泉 ホテル聚楽 お気に入り

群馬県吾妻郡。
日本一の高濃度硫黄泉らしいが、万座はどこも限界突破レベルで硫黄臭いので湯の花旅館の源泉と区別がつかずw

さすがの万座。露店からの眺望は抜群。地獄から噴気が上がっているのが見える。


4.草津温泉 共同湯 長栄の湯 お気に入り



群馬県吾妻郡。
草津で最も酸がキツイと評判の万代鉱源泉初体験。沁みる&酸っぱい!
こんなお風呂が家のすぐ近くにあるなんて…羨ましすぎる…


5.尻焼温泉 露天風呂

群馬県吾妻郡。
広くて温い湯加減で心地よかった。


6.尻焼温泉 バーデ六合

群馬県吾妻郡。
身体中に残った万座の臭いにかき消されてどんな泉質かわからなかった。


7.大塚温泉 金井旅館 宿泊

群馬県吾妻郡。
休館のお風呂は温水プールくらいの温度の源泉がザコザコかけ流し。もっと暖かい季節にまた来たい。


8.草津温泉 共同湯 凪の湯



群馬県吾妻郡。
路地裏にあって見つけにくい。


9.草津温泉 共同湯 地蔵の湯

群馬県吾妻郡。
源泉投入量を絞っており、熱くないためゆっくり入れる。
木造の浴室もあって非常に落ち着く空間だった。


10.伊香保温泉 石段の湯

群馬県渋川市。
予想してたより鉄っぽくなかった。


11.佐野川温泉

山梨県南巨摩郡。
かけ流し量豊富な源泉からはほんのり硫黄の香りがして泡付きも感知。源泉温度は30°C程でこの時期は少々寒いが、加温浴槽があるのでゆっくり交互浴を楽しんだ。


12.奈良田の里温泉 女帝の湯 お気に入り






山梨県南巨摩郡。
秘境ムードが○。泡付きとヌルヌルの個性的なお湯。飲泉するとほんのり硫黄の甘みが広がる。


13.西山温泉 元湯蓬莱館 お気に入り







山梨県南巨摩郡。
廃墟のような外観だがちゃんと営業している。浴場は湯治場の雰囲気が残っていて、お湯以外は何もないシンプルな作り。
ほんのり硫黄の香りがするぬるめの湯。オレンジ色の湯の花がたくさん舞っているのに驚いた。成分は何だろうか?


14.楽天地天然温泉 法典の湯

千葉県市川市。
かけ流し浴槽あり。湯は化石海水で、塩化物泉+鉄+ほのかなモール臭。柏の満天の湯に泉質が似ている。


15.安楽温泉 さかいだ温泉 超お気に入り

鹿児島県霧島市。
完全に天国。極楽になるためだけの空間。


16.鹿児島市内温泉 ホテル満秀 宿泊


鹿児島県鹿児島市。
琥珀色のツルヌルの源泉かけ流し。
宿泊料も安くて気に入った。


17.鹿児島市内温泉 みょうばん温泉 お気に入り



鹿児島県鹿児島市。
気持ち良い朝風呂。
鄙びた温泉銭湯。


18.坂本温泉


鹿児島県鹿児島郡。
干潮時を狙って訪問。
島の集落から離れているため、入浴者が少ないのだろうか。あまり綺麗ではなかった。


19.東温泉 超お気に入り





鹿児島県鹿児島郡。
露天風呂 海部門No.1。
和歌山 白浜温泉の崎の湯以上の開放感と迫力。
海からは波飛沫、陸側は大迫力の山の眺め。


20.紫尾温泉 旅籠しび荘 お気に入り



鹿児島県薩摩郡。
エメラルドグリーンのなめらかな硫黄泉。


21.宮之城温泉 さがら温泉 お気に入り



鹿児島県薩摩郡。
100円で入らせてくれる。食堂兼温泉。
食堂の方は休みだったのでリベンジしたい。


22.阿久根温泉 ぼんたん湯 お気に入り

鹿児島県阿久根市。
成分総計32mgの強塩化物泉。新鮮な鉄臭も感知。かけ流し量が多く鮮度抜群。


23.川内高城温泉 共同浴場 お気に入り


鹿児島県薩摩川内市。
別府のような共同湯。卵臭が香る源泉。


24.霧島温泉 霧島ホテル 超お気に入り
鹿児島県霧島市。
巨大な浴槽と、それに負けない莫大な源泉投入量に驚き。


25.まさかり温泉 テイエム温泉牧場


鹿児島県垂水市。
超析出物。源泉の不味さランキング2位(1位は和歌山の花山温泉)。


-----------------------------------------------------

【再訪】
・草津温泉 共同湯 白旗乃湯 お気に入り

熱湯浴槽を囲んで地元のおじちゃんたちと語らいながら入浴。
草津のおじちゃんたちが嫌味なく観光客に入浴マナーを伝えているのが印象的だった。さすが草津。大昔から他所の客を迎え入れてきた貫禄か。


・草津温泉 共同湯 煮川乃湯 お気に入り

ここはやっぱり気持ちいい。
はっきり香る硫黄臭と熱々で新鮮な源泉がザブザブかけ流されている。


・つかしん天然温泉 湯の華廊 お気に入り

兵庫県尼崎市。
源泉かけ流しのスーパー銭湯。鉄と塩が強いお湯で、露天の源泉浴槽は茶色く濁っている。
中でも白眉は壷湯。壷湯には勿体無いくらいの量のお湯が注がれていて、お湯が新鮮で濁る暇がなくて透明。鉄の香りに加え、モールのような甘い香りがしていた。
強豪ぞろいの阪神温泉郷の中でもお気に入り。


・湯川内温泉 かじか荘 超お気に入り










前回来たときよりも硫黄臭が強く、底から湧き上がる気泡も多く感じた。
夜1人で浴槽にプカプカ浮いていると、水の流れる音と虫の鳴き声だけが聞こえる。


・湯之元温泉 共同浴場 田之湯温泉 超お気に入り

やはりここは至高。熱々卵臭全開エメラルドグリーン源泉を夢中で頭から浴び続けた。


-----------------------------------------------------

【入れなかった温泉】
・妙見温泉 たれ流し




-----------------------------------------------------

これまでに訪れた温泉⑥-2
これまでに訪れた温泉⑦-2