【転記】領土問題はいつも茶番 | 矯正知力〇.六

矯正知力〇.六

メモ的ブログ

以下、mixiの猫王さんの日記より転記。

-----------------------------------------------------

『領土問題はいつも茶番』

日本は、たったの一度だって
韓国に対して、竹島が自国領だと主張したことも抗議したこともない


竹島をさ、日本が本当に自国領だと思っているのなら
本当に自国の領土であることに正当性があるのなら
堂々と、それを呼びかけて
相手が国際社会による仲裁を拒否していることを
世界に向けて、発信すればいい

外務省のサイトなんか見てると
竹島問題においては
日本が国債司法裁判所での決着を呼びかけているように取れるけど
約50年間、呼びかけてないんだな

要は、解決に向けて何もしていない

そういうのは、両国で交わされる
「口述書」というものを、見れば解るんですよ

そういう正式な申し出は
1954(昭和29)年9月に、一度だけやってます
同年代に、もう一度か二度申し出たという説もありますが
未確認です
口述書という、正式な申し出は
私の知る限りでは、上述した一度きりしか知りません

2005年に、自民合同会議が国際司法裁判所への提訴検討を
検討するポーズを見せましたけど
自らうやむやにしております

竹島は日本の領土だ~
と、繰り返すばかりで
この半世紀、何にも解決に向けて
取り組んでいないんですよ

不当占拠だなどと、言えないですし
それを言うなら、動けってことです



外務省は、以下の話もちゃんと抗議しろYO!
自称愛国主義者の似非右翼も!

『尖閣諸島は未だに米国領』

以下、某所からの転載です

このニュースは全国紙には載ってないですね。
掲載されていたのは琉球新報だけでしょうか?


尖閣射爆撃場、米軍30年余不使用 政府「必要」と認識
                   2010年10月23日

 【東京】政府は22日、尖閣諸島に設定されている米軍射爆撃場について、1978年6月以降、30年以上にわたり米軍から使用通告がないことを明らかにした。その上で「米側から返還の意向は示されておらず、引き続き米軍の使用に供することが必要な施設および区域だと認識している」とする答弁書を閣議決定した。
 照屋寛徳氏(社民)の質問主意書への答弁。
 照屋氏は「日本政府は、沖縄の基地負担軽減をいいながら、実際、使用していない射爆撃場について米側に返還要求をしていないのはおかしい。軍用地料も支払い続けたままだ」と指摘し、政府の対応に疑問を呈した。
 日米地位協定では、「米軍が使用する施設および区域は、協定の目的のため必要でなくなったときは、いつでも、日本国に返還しなければならない」とされている。
 日米両政府は72年5月15日の日米合同委員会で、尖閣諸島のうち、久場島(民間人所有)と大正島(国所有)を、それぞれ「黄尾嶼射爆撃場」「赤尾嶼射爆撃場」とし、米軍提供施設として合意している。


-----------------------------------------------------

竹島問題は、約50年間、日本は何もしておりません
事実上、放棄しております

国際司法裁判所を避けているというのは
約50年前にそういうことがあっただけで
それを、いつまでも
竹島問題の言い訳に、国も、外務省も使っているのです


相手国を、公式の手続きをとらずに
陰口のようなレベルで非難しているだけで
正式な手段、ルートとしては
なんら、解決手段を取ろうとしておりませんし
抗議すらしていません


本当に不当な領土の占拠であるなら
正式に、相手国にクレームをつければいいし
何度も繰り返しいいますけど、それすらしていません

国際機関に訴えればいいし
国際司法裁判所など、相手国が合意しなければ
そのときは、堂々と胸を張って
相手国の不誠実を訴えればいいのですし

もし本当に!
不当な占拠、占領であるのなら
国連海洋法条約上の強制的解決で対処できます

それを日本がしないのは
出来ないから!
占領じゃないから、出来ないです


日本は、なんらとるべき手段をとっていないんですよ

その言い訳を、自らのダメさ加減を
相手陰口レベルで非難しているのが
日本の政府、外務省です



領土問題は、竹島でも尖閣諸島でも
日本の外務官僚が、へたれすぎなんですよね

それを認めると、キャリアの失点になっちゃうから
屁理屈こねて、相手の国を非難しているだけですね

だから、少しまともな右翼は
相手を責めるんじゃなくて
逆に日本の官僚や政治家に、怒りの矛先を向けていますね

中国は反人権国家だし
日本も、それに劣らないダメダメちゃんな国だから
まずか、両国の国民同士が
冷静に、仲良くしていかないと
変わらないでしょうねー


-----------------------------------------------------