シーフードをバジルペーストで和えると


いうのはありがちな料理なので敬遠して

 

いたのですが、一周回ってもうそろそろ

 

いいかって感じです。私がこの手の料理

 

を知ったのは、三十年近く前、ラ・ベット

 

ラ・ダ・オチアイの前菜盛り合わせからで

 

した。それまではバジルペーストといえば

 

リングイネを和える、すなわち、ジェノベ

 

ーゼパスタに使うものだと思っていました。

 

ジェノバの町でもシーフードと和えること

 

があるか否かは解りませんが、食べてお

 

いしいという印象は残りました。その辺り

 

からどんどん広まっていって、今は瓶詰

 

のバジルペーストも市販されていて、普

 

通の料理として定着したと思います。

 

 とてもとても久しぶりに食べてみて、や

 

っぱりシーフードとバジルの相性の良さ

 

を実感しました。よく冷やした白ワイン

 

が進む皿であります。

特徴  普通の料理だがおいしい
難易度 低

材料
アルゼンチン赤海老
レモン
スウィートバジル
松の実
にんにく
オリーブオイル
パルミジャーノ・レッジャーノ

真蛸(刺身のパック)

1.アルゼンチン赤海老は殻を剥いて
 背ワタを取る。

2.熱湯にレモンを絞って、1 を入れて
 すぐに氷水に取る。水気を切って
 三等分する。

3.スウィートバジルをすりつぶして、
 松の実、にんにく、オリーブオイル、
 パルミジャーノ・レッジャーノ、塩、
 を入れて滑らかになるまですりつ
 ぶす。



4.1 と真蛸を 3 で和える。

注意点
・バジルを潰す際、摩擦熱が加わると
 葉緑素が褐変する。バジルも道具
 も可能な限り冷やしておいて、更に
 ゆっくりとすりつぶすことで、褐変する
 程度を下げることが可能だが、完全
 に綺麗な緑色を保つことは難しい。