東京の三大商店街に続き、今回は高円寺

 

です。

 

 

 高円寺といえば純情商店街が有名です

 

が、実は 14もの商店街があるそうです。

 

 

 駅南側のガード下です。以前この辺りは

 

もっとごちゃごちゃした飲み屋街で、昼間

 

から飲んでいる人で溢れていたのですが、

 

今は綺麗に整備されてしまいました。

 

 

 こんなせまい通りがあちこちにあります。

 

 

 今まで訪問した商店街と違い、エスニック

 

料理屋も多いです。この辺は中央線カルチャー

 

ですね。

 

 

 なんと、アメリカ菓子の店までありまし

 

た。アメリカといえばイギリスと並んで料

 

理がまずいイメージなんですが、たぶん

 

ここはおいしいのでしょう。

 

 

 高円寺には性風俗店もあります。女性が

 

首長になったりオリンピックが開催された

 

りすると、この手の店は潰されることもあ

 

ります。実際、隣の阿佐ヶ谷にあった風俗

 

店は無くなってしまいました。東京はその

 

2つの条件を満たしているにも関わらず、

 

未だに営業しているのはすごいですね。

 

こういう猥雑な部分も商店街の文化ですか

 

ら、頑張って欲しいです。

 

 

 大一市場は以前は乾物屋街だったそうで

 

す。時代の流れでだんだんと廃業する店が

 

増えてきたのですが、その後に飲食店が入

 

って、今はすっかり飲食店街に変わりまし

 

た。店が廃業してそのままシャッター街に

 

なってしまう商店街も多い中、さすがに

 

人気の中央線。新陳代謝が機能している

 

ようです。実際、商店街全体の印象とし

 

ていかにも老舗然とした古い店は少なか

 

ったです。後、飲食店が圧倒的に多い。

 

昔は衣類とか雑貨とか、金物屋なんかも

 

あったのでしょうが、廃業した後にどん

 

どん飲食店に変わっていったのかもしれ

 

ません。この辺りが今まで訪ねた商店街

 

との大きな違いかと。

 

 

 どうやら一大勢力のようです。新高円寺の

 

店も併せると、六店舗もあります。写真あり

 

ませんが、牛の四文屋もあります。

 

 

 いい加減腹が減ったので、昼食を調達しま

 

しょう。飲食店だらけなのに、外売りしてい

 

る店が少なくて、集めるのに苦労しました。

 

肉のいしだです。

 

 

 倉持の惣菜はどれも旨そうだったのですが、

 

他の店のことも考えて一品で我慢しました。

 

 

 店名は「孫ちゃん」。中華総菜は欠か

 

せません。

 

 

 飯物も一品。

 

 

 後一つ何か欲しかったのですが、外売り

 

の店が見つからず。ローカルのスーパーで、

 

店で調理していると思われる惣菜を仕入れ

 

ました。店内調理って大事なんですよ。

 

冷凍食品温めてるだけなんて店もあります

 

から、しっかり見極めないと。

 

 

 揃いました。左から

 

ユータカラヤの海苔天 231円

 海苔の香ばしさが旨いですが、砂糖の甘さ

 を感じるのが残念。なんで海苔天なのに甘

 くするかなぁ。

 

肉のいしだのメンチカツ 150円

 予想以上においしい。つなぎ多くてふわっ

 としたタイプではなく、粗挽きの肉がぎっ

 しりでした。今まで食べたメンチの中で一

 番旨かったかも。

 

すずくらの稲荷寿司 90円

 ご飯はプレーンな酢飯。揚げはしっかり

 目の味付け。

 

お惣菜倉持の大根と鶏の煮物 250円

 皮を剥いていない大根は食感があります。

 味は昔ながらのしっかりした甘辛。弁当

 のおかずにすると良さそうな感じ。

 

孫ちゃんの上海咸鶏 650円

 とてもとてもしょっぱい! 1/3 食べた

 所で、体に悪いので止めました。残念です。

 

 

 食後は周辺を散策しましょう。馬橋公園

 

です。

 

 

 路傍の弁天様。

 

 

 駅南側の氷川神社です。茅の輪をくぐる

 

のにルールがありました。まずはくぐって

 

左に回って戻ります。次に、くぐって右に

 

回って戻ります。更にもう一度左回り。

 

最後にくぐって直進です。検索してみたら、

 

他の氷川神社にも茅の輪があるようで、

 

他でもくるくるするのでしょうか。

 

 

 氷川神社の左には、気象神社がありました。

 

気象の神様を奉っているのは、日本でここだけ

 

だそうです。天変地異が起こらないように祈願

 

しました。

 

 

 例によってお稲荷さんです。東京はどこ

 

行ってもお稲荷さんがありますね。

 

 

 氷川神社の守り神だった三毛猫です。生前

 

のミケさんの写真はここにありました。