ケールってあまり使わない食材です。

 

モサモサしていて苦いイメージなんです

 

よ。とはいえ食わず嫌いはよくありませ

 

んので、オーガニックのショップで良さそ

 

うな物を買ってきました。

 

 鰤なんですが、本当は鯵にしようと

 

思っていました。旬ですからね。ところ

 

がこの日に限っていい物が無い。代わ

 

りに鰤の切り身が安かったので、そうし

 

ました。グリーンカルダモンとコリアンダー、

 

ナツメグパウダーをふって、少しだけス

 

パイシーにしました。ここで大切なのは

 

クミンを使わないことです。クミン入れ

 

ると、一気にカレーっぽくなってしまい

 

ますから。

 

 後はナッツの類ですね。ピスタチオ、

 

クルミ、クコの実(ゴジベリー)です。

 

いいアクセントになりました。

特徴  ボリュームサラダ
難易度 低

材料
鰤(切り身)

グリーンカルダモンパウダー
コリアンダーパウダー
ナツメグパウダー
片栗粉

ミニトマト
クルミ
ピスタチオ
クコの実
レモン汁
オリーブオイル
にんにく
ケール

1.鰤は骨を抜いて、一口大に切る。

2.1 に塩、グリーンカルダモンパウダー、
 コリアンダーパウダー、ナツメグパウダ
 ーをふって、片栗粉をまぶして油で
 揚げる。

3.ミニトマトはヘタを取って半分に切る。

4.クルミは半分に切る。

5.ピスタチオは殻を剥く。

6.4,5 とクコの実を乾煎りする。

7.レモン汁に塩を溶かして、オリーブオ
 イル、すりおろしたにんにくを入れて
 攪拌する。

8.ケールはざっくり切る。

9.8 を 7 でよく和えて、器に盛る。
 2,3,6 を乗せる。

注意点
・魚はあるもので構わないが、少しだけ
 スパイシーにしてからりと揚げる。