先週の戸越銀座商店街に続き、十条

 

銀座商店街に行ってみました。もちろ

 

ん初の訪問で、十条の駅に降りるのも

 

初めてです。商店街は駅のすぐそば、

 

線路沿いにありました。

 

 

 商店街はレトロな感じ。古くから地本

 

の人達に愛されてきたのでしょうね。

 

味噌の専門店なんて、最近見ないです。

 

 

 無料の休憩所もあります。親切ですね。

 

 

 腹が減ったので食料を調達しましょう。

 

まずは中華料理店の惣菜から。

 

 

 ここ、テレビとかにも出る有名店みたいです。

 

鶏肉専門店なのでほとんど鶏肉料理ばかりで

 

すが、すごい数の惣菜がありました。

 

 

 懲りずにおにぎりも。なんと、全品 140円

 

です。高そうな具もありますが、一律 140円!

 

戸越で食べたサイズの半分位ですけど、おに

 

ぎりってやっぱこれ位の値段ですよね。

 

 

 近所の公園でランチです。左上から、

 

中華料理店の鶏皮揚げ辛口 250円

 バリバリでビールによく合います。

 辛口といいつつちっとも辛くない

 ので、添えられていた鷹の爪を齧

 りながらいただきました。

 

鶏大の合鴨の燻製 250円

 これ旨いです。鴨で 250円は安い!

 

鶏大のチキンボール 10個 108円

 意外にも中はふんわりしています。

 多分胸挽肉にパン粉多めって感じ。

 

蒲田屋の蓮根と紫蘇天おにぎり 140円

 昔ながらのおにぎりって感じです。

 いい米使って特別にふっくら握って

 なくても十分です。

 

です。やっぱり戸越と比べて安いです。

 

行ってみて解ったのですが、戸越銀座

 

って大崎のすぐ下あたりなので、物価

 

高いんでしょうね。ビールが無くなっ

 

てしまったのと、蚊に刺されてかゆい

 

ので鴨と鶏皮は半分残して退散しました。

 

 

 さすがに足りないので、焼き鳥を追加で。

 

これ一本 74円です。ほんと安い・・・

 

 

 こんな登りがあったので行ってみると、

 

 

道路を作ろうとしているようです。商店街

 

のすぐ裏で、しかも、商店街に沿った道に

 

なるみたいです。反対するのも解かります。

 

せっかくレトロで平和な商店街なのに、

 

直ぐ近くに大きな道路ができたら変わって

 

しまいますよね。

 

 

 私の地本の駅の中華定食は安くても 850円

 

って感じです。やっぱいいな、ここの商店街。

 

 

 商店街を後にして、ぶらぶら歩いていたら、

 

大衆園芸の芝居小屋が! 2,000円で観られる

 

みたいですが、残念ながら定休日でした。

 

 

 住宅街に野鳥が集まる緑地がありました。

 

綺麗で、たくさんの鳥の鳴き声もしました。

 

 

 十条って自衛隊の駐屯地があるんですね。

 

全く知らんかった。

 

 

 名主の滝公園です。恐らくは江戸時代位に

 

地主さんが人工的に作った滝で、当時から

 

庶民の為に開放していたとのこと。それで

 

わざわざ名主と付いているようです。

 

 

 王子稲荷神社です。家族が幸せに暮らして

 

行けるようお祈りしました。

 

 

 本殿の裏には、小さなお狐様がたくさん。

 

 

 音無親水公園と王子神社です。またまた

 

家族の安心安全を祈りました。

 

 

 道の向こうに妙な物が見えたので行って

 

みたら、飛鳥山公園のモノレールでした。

 

無料で乗れるようなので、乗ってみました。

 

 

 中は清潔で、エアコンも効いていて快適。

 

無料ってすごいな。その実都立の公園なの

 

で、自分の税金も使われてるんだけど。

 

 

 JR 王子駅が見えます。ボーリング場が

 

あるのがいかにも王子って感じ。上京し

 

たての頃は、東京都北区王子じゃなくて、

 

埼玉県王子市かと思っておりました。

 

 

 さすがに昼間食べ足りなかった。PSB と

 

ドンタコスでエネルギーを補給して帰り

 

ました。